お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事前に体重測定!? 健康管理が苦手な女性に「丸の内タニタ食堂」をおすすめしたいワケ

#ヘルシーニュース

マイナビウーマン編集部

健康的な食事を心掛けたいものですが、毎日のランチは外食だったり、夕飯もコンビニ弁当だったり……なかなか理想的な食生活を送るのは難しいですよね。

そんな悩みを抱えたあなたに朗報です!

12月8日にリニューアルオープンした「丸の内タニタ食堂」では、タニタ本社の社員食堂を忠実に再現した定食が楽しめる他、コワーキングスペースとしても活用できるようになったのだとか。

仕事や趣味を言い訳に、全く健康管理出来ていない編集部員が自分の体と向き合うべく、リニューアルオープンした店舗に足を運んでみました。

健康的に働くために必要な3つのリニューアル

JR「有楽町駅」や東京メトロや都営地下鉄が通る「日比谷駅」から歩いて5分圏内の場所に位置する「丸の内タニタ食堂」。2012年にオープン以来、ヘルシーながらも食べ応えがある定食を提供してきました。

今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、働き方が多様化したことに伴い、3つの点をリニューアル! 筆者のように仕事や趣味を言い訳に健康管理を怠っている人はもちろん、自分の体のことをしっかり理解して健康管理したい人にもうれしいリニューアル内容となっていました。

1、必要な栄養素が分かるリコメンドサービス

体組成計DC-13C

店内に入るとまず目に入ってきたのは、体組成計。なんと、定食を注文する前に体組成計で体の状況を検査すると、結果をもとにおすすめのサイドメニューを教えてくれるというサービスが新たに加わったのだとか。

まさかランチを食べに来て、体重を計ることになるとは……。年齢・身長を入力し、恐る恐る体組成計に乗ってみました。

20秒ほどすると、体重・体脂肪率・脂肪量・筋肉量・BMIなど14項目の測定結果が書かれたレシートがプリントされます。ここでは、「肥満」「かくれ肥満」「かた太り」「運動不足」「標準」「筋肉質」「やせ型」「細身筋肉質」の8タイプに分けられるのですが、筆者の結果は「標準」。なんとも普通な結果でした……。

とはいえ、標準の人は筋肉と脂肪のバランスが良いとのこと。そのため、この状態を維持しつつ、若々しさを保つ食材がおすすめなのだとか。サイドメニューとしては、ビタミンEが豊富で抗酸化作用が期待できる「アーモンドミルク」をおすすめされました。

サイドメニューはお店入口の自販機で購入可能。定食にプラスワンで、自分に必要な栄養素を摂取できるのはうれしいですよね。

「鶏もも肉のプルーン煮定食(日替わり)」1,030円

そして、この日の日替わり定食は「鶏もも肉のプルーン煮定食」。このボリューム感で481kcalというのだから驚きです。「丸の内タニタ食堂」では、カロリー500kcal前後、塩分3g以下に抑えたヘルシーながらも食べ応えたっぷりの定食を味わえるのが魅力の一つ。

一人暮らしでは、一汁三菜なんて夢のまた夢ですが(筆者だけ?)、自分の体の状態を計りながら、ヘルシーな日替わり定食を食べるだけでも健康への意識が身近なものになると感じました。

2、ノマドワーカーにうれしいコワーキングスペース

個室「リラックス」

2つ目のリニューアルポイントは、店舗がコワーキングスペースとして使えるようになったという点。11:00~14:00の間はランチ営業となるのですが、それ以外の時間はコワーキングスペースとして使うことができます。

店内には、テーマの異なる5つの個室と、複数名で利用できるグループ個室が3つ、さらにオープンスペースを20席用意。事前予約が必要にはなりますが、オフィス街である丸の内近辺に、時間利用できるコワーキングスペースが増えるのは、かなりうれしいですよね!

さらに、タニタオリジナルのコーヒーや6種類のフレーバーティーが飲み放題な上、定食が割引価格で食べられるという特典も! 健康的な食事を食べて、もりもり働く……まさに筆者の理想的な働き方ができる環境でした。

3、おうちでもタニタ食堂のごはんが楽しめる「冷凍自動販売機」

今回のリニューアルオープンに伴い、ランチタイム以外でもタニタ食堂のごはんが楽しめる「冷凍自動販売機」が店頭に登場しました。

自販機では、2種のショートパスタとカレーを販売。どの商品も1食に対して野菜を120g以上使用しており、冷凍ながらも食べ応えのある満足感たっぷりの商品となっています。

冷凍メニュー「彩り野菜とチキンのピリ辛カレー」980円

遅めのランチや残業時のお供はもちろん、リモートワークの前日に買って帰るのも良さそう。忙しい人は重宝しそうなサービスですよね!

おいしく食べて健康的に働こう!

健康でいることは、仕事のパフォーマンスにも関わってくると感じている筆者ですが、なかなか食事や運動などの健康管理は億劫で手が回らずにいました。しかし、「丸の内タニタ食堂」に行けば、自分の健康状況も把握でき、必要な栄養素を知ることができる。さらには、健康的でおいしい食事を食べ、コワーキングスペースで集中して仕事できる。この環境は、仕事が忙しくて、健康管理にまで手が回らない……というバリバリ働く世代にはぴったりな場所だと感じました。

皮下脂肪厚計で二の腕の脂肪の厚みを計測

店内には今回紹介した体組成計の他にも、皮下脂肪の厚さを計れる機械や、血圧計などもあり、細かく健康状態を知ることができますよ。

最近、忙しくて健康がおろそかになっていたな~と思う方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗概要

「丸の内タニタ食堂」
東京都千代田区丸の内3-1-1 丸ノ内国際ビルヂング地下1階
営業時間:9:00~20:00※11:00~14:00はランチ営業

コワーキングスペース概要

個室3室(4人用1室/1~2人用2室)、テーマ個室5室、オープンスペース20席
料金プラン(フリードリンク込み):オープンスペース440円/30分、テーマ個室330円/15分、1~2人用個室550円/15分、4人用個室1,100円/15分

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年12月08日に公開されたものです

SHARE