お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲良しカップルに共通する10の特徴とは? 長続きの秘訣を解説

木谷梨子

仲良しカップルが別れる原因

仲良しカップルでいたのに、別れてしまうというケースもあります。仲良しだったカップルが別れる結果になるには、どんな原因が考えられるのでしょうか?

原因を知ることで、仲良しでいられるように意識してお互いに関係を深めていけます。

(1)結婚への意見の相違


結婚に対しての意見が食い違うと、どれだけ仲の良いカップルであっても、関係を続けていくことに難しさを感じるようになります。

そのため、結婚を意識しているのなら早い段階からお互いの価値観を話していきましょう。結婚するにあたっての家族との距離感、住む場所やお金の面など、デリケートな部分もしっかりと話し合っておくことをおすすめします。

プロポーズされて結婚の準備を始めてみたら、全く価値観が違ってかみ合わなくなるというカップルも珍しくありません。

(2)マンネリ化


マンネリ化によって異性として見られなくなることも、仲良しカップルが別れてしまう原因です。仲良しでいるからこそ、気づいたらまるで友達や家族のような存在になってしまいがち。

恋人としてのドキドキが感じられなくなり、カップルではなくても友達として付き合っていきたい気持ちになるケースがあるのです。また、付き合いが長くなればデートコースもマンネリになり、ただお互いに一緒にいるような関係になってしまいます。

マンネリや倦怠期をうまく抜け出し、穏やかな関係をつくっていけることが大切です。そのためにはただお互いに好きという気持ちだけでなく、信頼できるパートナーになっていくことを考えましょう。

(3)許せないことが多くなった


特に女性の場合、恋愛は加点方式ではなく減点方式と言われています。最初は全てが魅力的に見えていても、だんだん過ごす時間が長くなっていけば、自然と相手の嫌なところも目に入ってしまうものです。

そんな許せない部分がだんだんと増えていき、気づくと一緒にいることが苦痛になるケースがあるのです。カップルでいることと、結婚して人生をずっと一緒に歩むことは感覚が違います。

相手の許せない部分も受け入れて、お互いに支え合える関係が求められます。仲良しカップルでいるには、考え方を変えたり積極的に意見交換したりと、お互いの足並みをそろえることが大切です。

(4)金銭感覚によるズレ


金銭感覚がズレていると、将来的に同棲や結婚した時に問題が生まれてしまいます。将来的に借金など思わぬトラブルにつながることも起こりえるのです。

それ故に金銭感覚のトラブルについては、早めに考えておきたい問題です。相手とお金の話をすることはデリケートな部分ですが、仲良しカップルがお金の関係で別れることにならないように、ぜひ話し合っていきましょう。

誰もがうらやむ仲良しカップルに近づこう!

誰もがうらやむ仲良しカップルの特徴は、「共通点が多い」「笑顔が絶えない」「過剰な束縛や干渉はしない」「余計な気を使わない」「コミュニケーションが円滑に取れる」「記念日やイベントを一緒に楽しむ」「相手を尊敬している」など。

誰もが憧れるようなカップルも、お互いに努力しながら良い関係をキープしているのかもしれません。

「うらやましいな」と思って見ているだけではなく、実際に自分たちも努力を重ねながら素敵な仲良しカップルを目指しましょう。

(木谷梨子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月22日に公開されたものです

木谷梨子

好奇心強めのOLコラムニスト。スキマ時間に調べものをすること、喫茶店で文庫本を開くことが大好き。得意分野は、恋愛・転職・語彙・女性のライフスタイルなど。夢診断や心理学にも興味あり。素敵に輝きたい女性たちに向けて有益な情報をお届けします! 図書館司書資格取得者。

この著者の記事一覧 

SHARE