お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲良しカップルに共通する10の特徴とは? 長続きの秘訣を解説

木谷梨子

仲良しカップルになるための8つの秘訣

仲良しカップルの特徴が見えてきたところで、次に、それらの特徴に近づくにはどうしたらいいかを考察します。憧れの仲良しカップルになるための秘訣とは何でしょうか?

(1)無理はしない

大切なのは、2人が無理をせずにお付き合いできるスタイルを見つけることです。

恋愛観は人それぞれで、正解はありません。記念日にこだわらない方がうまくいくカップルはいるし、無理に会話を増やさなくても沈黙が心地いい関係だってあるでしょう。

どちらかが無理をして相手のペースに合わせていては、真の仲良しカップルにはなれないでしょう。

「うらやましいな」と思うような仲良しカップルから学ぶことはたくさんありますが、そのまま全てをまねするのではなく、自分たちにとって“無理のない範囲”で取り入れることがポイントです。

(2)愛情表現を欠かさない

末永く仲の良いカップルでいるためには、愛情表現が欠かせません。相手に察してもらうことは期待せず、何らかの形で愛情を伝える努力が必要です。

「付き合っているんだから好きに決まっている」と油断しているうちに、2人の気持ちがすれ違うこともあるので要注意。

愛情表現の仕方はさまざまありますが、ストレートに「好き」「愛してるよ」と伝えるのがやはり効果的ではあるでしょう。

とはいえ、直接的な愛情表現が恥ずかしい人も少なくないはず。そんな時は遠回しな表現でもOK、言葉にするのが苦手なら行動で示してもいいでしょう。自分らしく、等身大の愛情表現を見せていってください。

(3)お互いの行動パターンを把握する

お互いの生活リズム、通常のスケジュール、いつもの連絡頻度などを把握しておくのも良策です。

相手が何をしているのか分からないと、不安になりやすいでしょう。

仕事や学業で忙しい相手に、タイミング悪く「連絡ちょうだい」「会えなくて寂しい」などと気持ちをぶつけた結果、心の距離が開くケースもあるようです。

しかし、相手の行動パターンを理解していれば、過剰な束縛や干渉はしなくなるはず。

自分からも「普段はこんな感じで動いているよ」といった一定の情報を伝えることで、相手に安心感を与えられるでしょう。

(4)1人の時間を大切にする

1人の時間を充実させるのも、仲良しカップルには重要な要素です。

多忙な社会人カップルが「会う」ことにこだわると、交際に疲れやストレスを感じるかもしれません。

会えない時間、つまり、1人の時間をどう過ごすか考えることがカギになってきます。

仕事や趣味に没頭したり自分磨きをしたりして、自身を満たす時間も大切に。自分1人の時間を大切にしている人は、相手が1人で過ごす時間も尊重できるはずです。

(5)相手の素の状態を受け入れる

真の仲良しカップルを目指す上では、相手の弱みや欠点も含めて素の状態を受け入れることが必要です。

長所と短所は表裏一体。どんな人も常に完璧ではいられません。長く付き合うためには、ありのままを受け入れ合うことが大切です。些細な理由で相手に幻滅してしまうようなら、その関係は長続きしないかもしれません。

2人が仲良しでいるためには、素の状態で一緒にいられることが必要不可欠なのです。

(6)ケンカしても早く仲直りする

ケンカや言い争いになったとしても、引きずらないこと。もしくは、仲直りできる範囲でのケンカしかしないのが賢明です。

「ケンカするほど仲が良い」という言葉が当たっているかは、意見が分かれるところでしょう。

「時にはケンカも必要」「我慢しないで言いたいことを言うべき」と考える人もいれば、「ケンカになるのが嫌だから我慢する」「感情的にぶつかり合うのが嫌」という人もいます。これは、カップルごとの正解がある論争でしょう。

いずれにせよ、もしケンカになってしまった場合は早期決着をおすすめします。次の日にはいつもの2人に戻れるよう心がけましょう。

(7)会話をする時間を作る


積極的に会話をする時間を増やして、お互いの意見や考えを交換しましょう。カップルにとって、ケンカになる大きな原因が「相手の気持ちを分からない」と感じること。

本当は良かれと思ってしたことや発言も、その理由が分からなければ相手にとってはイライラする原因につながる可能性があるのです。だからこそ、会話をする時間を積極的に作り、お互いの理解を深めることが求められます。

毎日仕事やプライベートで忙しい中でも、少しでも会話する時間ができれば、お互いに関係を深めていけるでしょう。

(8)スキンシップを大事にする


スキンシップを大事にして、お互いに思いやれるような関係を目指しましょう。ハグやキス、手をつなぐといった、ちょっとした触れ合いがお互いの心の距離を縮めます。

仲良しカップルは、何年たっても手を繋いで歩いたり出かける前にハグをしたりと、何気ないスキンシップが多いです。最近恋人との距離を感じる人は、ちょっとしたスキンシップを意識して行ってみてはいかがでしょうか。

▶次のページでは、仲良しカップルが別れる原因を紹介します。

次のページを読む

SHARE