お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が本気で惚れたらどうなる? 付き合う前に表れる9のサイン

岡裕之

男性が本気で惚れたら、たとえ付き合う前でも言動にサインが表れます。本気だからこそ、自分の気持ちを隠し通すのは難しいのです。この記事では、ライターの岡裕之さんが、「男が本気で惚れたサイン」を男性目線で解説します。

「もしかして脈ありかも?」と感じる男性が、自分のことを本気で好きなのか気になりますよね。好意を抱いているのは分かっていても、もしかしたら遊びかもしれない、と不安がよぎる瞬間もあるでしょう。

この記事では、男性が本気で惚れた時に感じる心理と、惚れた相手に見せる特徴的な言動を紹介します。記事を参考に、相手の言動を思い出してみましょう。

男が本気で惚れたらどんな気持ちを抱く?

男性が本気で惚れた時には、相手のことばかり考えてしまいます。ここからは、特に男性が抱きがちな心情を見ていきましょう。

(1)なるべく近くにいたい


本気で相手に惚れた時には、「早く会いたい」「もっとそばにいたい」など、常に相手と近い距離にいることを望みます。

仕事が忙しくても時間を見つけてデートに誘ってくれるのは、それだけあなたに会いたいと思っているから。連絡を頻繁にするのも、離れていても近くに感じたいからでしょう。

(2)相手から嫌われたくない


好きな気持ちが強いほど、相手から嫌われたくない気持ちも強くなるもの。本気で惚れているからこそ相手を大切にしたいと思い、慎重な行動に出ることが多くなる傾向があります。

相手を傷つけないような言葉遣いや優しい行動を取るのも、相手を失いたくないという思いが強いからです。

(3)かっこ悪い姿も知ってほしい


好きな人にはありのままの自分を知ってほしいと思う人もいます。本気で惚れたなら、かっこいい姿だけでなく、弱みや欠点も見せた上で一緒にいたいと感じるのです。

(4)相手のことが心配


本気で惚れた相手のことは、離れていても常に考えてしまいます。「元気かな」「体調を崩していないかな」などの心配が湧いてくることもあるでしょう。

相手のことを自分のことのように考えられるのは、本気で惚れている証拠です。

男が付き合う前の相手に本気で惚れたサイン【言動編】

本気で女性に惚れた男性は、行動や態度、連絡内容からも好きな気持ちがあふれ出ています。ここからは、男性が本気で惚れた時にしか見せない言動を見ていきましょう。

(1)2人きりで会いたがる


小さな用事でも2人きりになりたがるのは、好きな人と一緒にいる時間をつくりたいからです。他の人を誘わないことで距離を縮めて、あなたを自分のものにしたい気持ちがあるのでしょう。

友達や職場の人と一緒ではなく、2人だけの食事やお出かけに誘ってくれるなら本気で好きな可能性が高いと言えます。

参考記事はこちら▼

脈あり脈なしの見分け方と当日までの準備や注意点について、恋愛コラムニストのTETUYAさんが解説します。

(2)好きな人を特別扱いする


誰から見ても分かるくらい、好きな人を特別扱いするのも特徴の1つです。周りに比べて一段と優しくしてくれるなら、本気で惚れている証拠でしょう。

例えば、周りが呼んでいない特別なあだ名を使ったり、下の名前で呼んだりすることもあります。

参考記事はこちら▼

異性を下の名前で呼ぶ男性心理とは? 恋愛コラムニストのやうゆさんが、男性の本音を解説します。

(3)愚痴や弱音を吐いてくる


愚痴や弱音を吐いてくるのは、相手を心から信頼している証しです。

男性にとって、強い面だけでなく弱い面を見せられる相手は限られています。弱さを見せるのは、自分のことを全て知ってほしい気持ちの表れと言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

男性が本命の女性にしか見せない弱みをチェックしましょう。

(4)好きな人に合わせた行動を取る


本気で好きだからこそ、相手を尊重して行動しようと心掛けてくれます。

例えば、デートで相手が行きたがっている場所に連れて行ったり、日頃から相手の体調を気にして声をかけてくれたりするのは本気で好きだからです。

(5)小さな変化にも気づいてくれる


普段から相手の女性をよく見ているため、髪型や服装の変化などささいなところにもきづくことができます。

一般的に、男性は女性の細かい変化を見つけるのは苦手といわれます。もし変化を褒めてくれたら、本気の証しと受け取って良いでしょう。

▶次のページでは、LINEに表れる本気で惚れたサインをご紹介します。

次のページを読む

SHARE