お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドS彼女の特徴とは? うまく付き合う方法を解説

赤松茉怜

攻撃的な態度を取ったり、困らせてきたりするドSな彼女。魅力的に感じる時もあれば、「どう接していいか分からない」と悩む時もあるのでは? この記事では、ドSな彼女の特徴と上手な付き合い方を紹介します。

「ドSな彼女とどう接して良いか分からない」と悩んでいませんか?

ドSな彼女に魅力を感じてドキドキする時もあれば、攻撃的な態度に悩まされる時もあるのが本音ではないでしょうか。

今回はドSな彼女の特徴と上手な付き合い方を解説します。彼女がドSかもしれないと思っている人は、ぜひチェックしてみてください。

ドSな彼女の特徴

あなたの彼女は本当に「ドS」なのでしょうか? まずは、ドSな彼女の特徴を紹介するので、チェックしてみてください。

(1)攻撃的な態度を取る

ドSな彼女は自分の弱みを見せたくないと考える傾向にあり、つい攻撃的な態度を取ることがあります。弱点を見せたくないという心理が働くため、強気な姿勢で自己防衛しているのです。

また、認められたい、自分の意見を通したい気持ちが強く、リーダー気質を持ち合わせている人もいるでしょう。ドSな人はプライドが高く、他者の意見に従うのを嫌う人が多いと言えます。

(2)彼が困っている姿を楽しむ

ドSな彼女は、わざと彼が困るような発言やいたずらをして、戸惑っている姿を楽しむのも特徴です。彼氏が困った顔をしながらもついて来てくれる姿に、愛情を感じています。

また、彼を困惑させて、自分が主導権を握ることに優越感を感じている人もいるでしょう。

(3)自分の感情に正直

ドSな彼女は自分の感情に正直な人が多く、思ったことは口にするのが特徴です。基本的にオープンな性格で、怒りの感情も隠さない傾向にあります。

気に入らないことがあれば不機嫌な態度を取ったり、自身の正当性を主張したりするでしょう。褒められたりおだてられたりすると素直に喜ぶタイプですが、度が過ぎると冷める可能性があるためバランスが大切です。

参考記事はこちら▼

コラムニストのE子さんが「まっすぐな人」の特徴や恋愛傾向、「まっすぐな人」に近付く方法を解説します。

(4)負けず嫌い

ドSな彼女は負けることがとにかく嫌いで、自分が人より下になることには耐えられません。そのため、恋人に上から目線の発言をされることは大きなストレスになります。

自分が優位に立っていたいため、からかわれたりいじられたりするのも嫌います。冗談として軽く流せず「バカにされた」と本気で受け取ってしまうのです。ドSな彼女は、負けず嫌いが原動力となるため、向上心が高く努力を惜しまないタイプとも言えます。

参考記事はこちら▼

負けず嫌いの人に共通する特徴にはどんなものがあるのでしょうか。心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

(5)愛されたい欲が強い

ドSな彼女は相手に尽くして愛するよりも、尽くされ、愛されたいタイプです。自分のドSな部分を受容し愛してくれる人を求めています。

男性が上に立とうとしたり意見を通そうとしたりすると、ドS彼女とはぶつかりやすいでしょう。

参考記事はこちら▼

「愛されたい症候群」になる心理や対処法を、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいます。

(6)実は打たれ弱い

ドS彼女はメンタルが強そうと思われがちですが、実は打たれ弱い部分があります。ミスを責められたり他者に負けて自尊心が傷ついたりすると、すぐに立ち直れず引きずってしまうことがあるでしょう。

弱みを見せずに強気な態度を取っているのは、プライドを守り、責められることを避けるためなのです。

次ページ:ドS彼女とうまく付き合う方法6つ

SHARE