お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

似合う眉毛の太さとは? 太眉・細眉の印象と整え方のコツ

BEAUTY MANIA

眉毛の太さの整え方

続いては、眉毛の太さを整える方法について手順ごとに紹介します。太眉の場合も細眉の場合も、基本の手順は同じです。

(1)理想の眉のアウトラインを書く

眉毛を整える前に、まずは理想の眉毛のアウトラインを決めます。

眉頭・眉山・眉尻の位置は、以下を参考にしてみてください。

・眉頭
→目頭の真上~2mm程度内側

・眉山
→黒目の外側の延長線上

・眉尻
→小鼻と目尻を結んだラインの延長線上。眉頭の下側と同じ高さ

太眉にする場合は目の縦幅の2/3を目安に、細眉にする場合は目の縦幅の1/2を目安に太さを決めてみましょう。

それぞれの位置が決まったら、アイブロウペンシルでつないでアウトラインを引きます。

(2)理想のラインからはみ出した毛をカット

理想のアウトラインが書けたら、ラインからはみ出ている部分を整えていきます。

眉用ハサミやシェーバーなどを使いましょう。空いている片方の手で、皮ふをやや引っ張りながら行うとスムーズです。

整える範囲が大きい場合は、左右のバランスを見ながら少しずつ整えていくのがコツ。一気にそりすぎないよう注意しましょう。

(3)眉毛コーム&ハサミで長さを整える

形が整ったら、眉毛全体の長さを整えます。眉毛コームとハサミを使って、長い毛をカットしていきましょう。

特に、眉毛同士が重なっていて濃く見える部分をカットすると、垢抜けた印象になりますよ。

(4)眉周辺のうぶ毛を処理

最後は、アウトラインを一旦オフして眉毛全体をチェックしましょう。

そして眉周辺を含め、眉間やこめかみ、おでこ周りのうぶ毛もシェーバーで処理するのがおすすめ。

これによって、眉周辺だけが浮いて見えることなく、きれいに整います。

眉毛を整えるのにおすすめのアイテム

眉毛を整える際には、ハサミやシェーバー以外にも、以下などを用意しておくのがおすすめです。

・眉毛ハサミ

・毛抜き

・眉コーム

・スクリューブラシ

・眉シェーバー、カミソリ

・アイブロウペンシル

自分に似合う眉毛の太さを見つけよう!

眉の太さは、顔の印象を大きく左右する要素の1つです。

顔の輪郭やパーツから似合う眉毛を知ることができたり、目指したい印象によって眉の太さをアレンジできたりもします。

ぜひこの記事を参考に、自分にぴったりの眉の太さを研究してみてくださいね。

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※一部画像はイメージです

※この記事は2022年10月31日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE