お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第10回】冷えに効果的なツボ「八邪」

#今日の10秒リフレッシュ!

吉田 佳代

頭痛に冷え、腰痛など、働く女性を悩ませるさまざまな不調。仕事中に突然襲ってくる不調を対処したくても、なかなか難しいもの。そんなお悩みを抱えた方に向けて、ボディバランス整体師の吉田佳代さんが、1日たった10秒押すだけでリフレッシュできるツボを伝授。お仕事の合間に、レッツ・リフレッシュ!

働く女性を悩ませるさまざまな不調。第10回のテーマは、これからの季節の女性の大敵「冷え」に効果的なツボです。具体的にどのツボをどのように押せばいいのか、ボディバランス整体師の吉田佳代さんに解説していただきます。

第10回のお悩み「冷え」

八邪(はちじゃ)

 

指と指のつけ根の間「水かき」と呼ばれる場所に左右8箇所あります。こぶしを握ったときにへこむ部分です。

ツボの押し方

右手の親指と人差し指で、左の指と指の間にあるツボ4箇所を1箇所ずつ水かき部分を挟むようにして摘んで、1箇所7秒押して刺激し、3秒かけてゆるめます。反対側も同様に4箇所刺激します。

得られる効果

八邪は冷えに効果的なツボとして有名なツボです。寒さが厳しくなると手がかじかんで抹消の循環が悪くなり、冷えて仕方がないという方やしもやけでお悩みの方もいますが、そんな時におすすめのツボが八邪です。ツボを刺激すると血行が良くなり、冷えが改善されじわじわと温まってきます。手の痺れや腫れ、痛みにも効果的です。また、体内に水分が溜まりやすいタイプの方は、手のむくみ解消につながるのでぜひ試してみてください。 

手の冷えにお悩みの方はぜひ試して

冬にかけて気になる「冷え」問題。手が冷えて仕方ないという方は「八邪」を刺激して、血流アップを心掛けましょう。さらに手のむくみにも効果があるというのもうれしいポイント。知っておくとこれからの季節に重宝するツボです。お悩みの方はぜひ試してみてくださいね。

(文:吉田佳代、イラスト:のがみもゆこ)

※この記事は2022年10月19日に公開されたものです

吉田 佳代

株式会社カバーリング代表取締役
手技療法士・ボディバランス整体師

6万人の施術実績があり、30種以上の手技と、体のズレや歪みなどを整えるテクニックを実践。骨・筋肉・経路・経穴・リンパの全てからアプローチした独自の足つぼ療法および全身オイル整体などの技術を開発。雑誌などメディア出演も多数。著書に『朝に効くツボ 夜に効くツボ』 『その不調、背中ストレッチが解決します。』『たった10秒で小顔になる頭のツボ』などがある。

この著者の記事一覧 

SHARE