お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【好きなグルメ漫画ランキング】「クッキングパパ」「孤独のグルメ」を抑えた1位は?

#エンタメニュース

フォルサ

日本トレンドリサーチは9月21日 推し漫と共同で実施した「好きなグルメ漫画」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

1位はアニメ・ドラマ化もされた「美味しんぼ」

「好きなグルメ漫画」について尋ねたところ、高い支持を集めたのは「美味しんぼ」(217票)でした。「おいしいものがたくさん出てくるし、料理、食材のうんちくも出てきて面白い」「グルメ情報がきちんとしている他、親子の対立や恋愛要素などストーリーも面白い」「グルメ漫画の走りだし、紹介されている内容も基本となる王道的な情報なので」といった理由が挙げられています。

2位は「孤独のグルメ」(84票)でした。「漫画も好きですが、ドラマ化されているので、それと比較しながら見ています」「井之頭さんの心の声が好き。ドラマもファンです」など、ドラマの影響で漫画を読み始めたという声も目立ちました。30代以下では「美味しんぼ」を抑えて第1位となっています。

3位は「クッキングパパ」(47票)でした。「子どもの頃にアニメで見ていた。分かりやすくて、実際に料理を試したこともある」「笑いと親しみとがクッキングを通して伝わってくる漫画なので面白いと思います」「漫画の中のレシピで実際においしい料理が作れるから」などが理由として挙げられました。

4位は「トリコ」(16票)、5位は「ミスター味っ子」(15票)、6位は「食戟のソーマ」(14票)、7位は「きのう何食べた?」(9票)、8位が「包丁人味平」(8票)、9位は「将太の寿司」「味いちもんめ」が同率でランクインしました。

「食欲の秋」とも言われるこの季節、自分のお気に入りのグルメ漫画を見つけてみてはいかがでしょうか。

「好きなグルメ漫画に関するアンケート」調査概要

調査期間:2022年9月9日 ~9月14日
調査機関:日本トレンドリサーチ(https://trend-research.jp/15831/
調査協力:推し漫(https://oshimaga.jp/
集計対象:事前調査で「漫画を読むのが好き」と回答した全国の男女
有効回答:500サンプル(30代以下、40代、50代、60代、各125サンプル)
調査方法:インターネット調査

(フォルサ)

※この記事は2022年09月28日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#エンタメニュース」をもっと見る

MORE

SHARE