お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

眉毛メイクに必要な道具とは? 初心者が押さえておきたいアイテム一覧

BEAUTY MANIA

初心者でもできる! 眉毛メイクの方法

理想の眉や自眉の状態によってメイクのやり方は変わりますが、まずは基本を押さえることが大切。そこで、ここからはベーシックな眉メイクの例を1つ紹介します。

STEP1:スクリューブラシで毛流れを整える

まずはスクリューブラシで毛流れを整えます。大切なのは、自眉の生え方に沿ってブラッシングすること。

眉頭は上向き、眉山~眉尻までは斜め下方向に生えている場合が多いです。自分の眉をよく観察してみましょう。

STEP2:アイブロウペンシルで輪郭を取る

今回は、ナチュラルな雰囲気にするためあえて眉頭は描かずそのままにしておきます。

まず眉山~眉尻、次に眉頭手前~眉山というように、バランスを見ながら少しずつ描いていってください。眉尻は濃いめ、眉頭手前は薄めにするのが自然に仕上げるコツです。

地毛が薄く「まろ眉」になっている人や眉にボリューム感を出したい人は、このステップで輪郭を取るのではなく、ペンシルかリキッドアイブロウで1本ずつ描き足すのも良いでしょう。

STEP3:アイブロウパウダーを乗せる

STEP2で描いた輪郭の中を埋めるように、アイブロウパウダーを乗せていきます。

複数色セットのパウダーを持っている場合は、一番濃い色を眉山~眉尻、次に濃い色を眉山~眉頭手前に使い、グラデーションをつくりましょう。

眉頭には、一番薄い色のパウダーをふんわり広げます。眉山~眉頭手前を描いた後ブラシに残ったパウダーをそのまま乗せても自然と薄づきになるため、この方法でもOKです。

STEP4:スクリューブラシでぼかす

スクリューブラシで眉上を斜め下方向へ、眉頭を眉間へ向かって数回とかします。

眉色をチェンジしたい人は、この後で眉マスカラを塗りましょう。

眉毛メイクの道具をそろえるのが初心者卒業への第一歩

眉メイクはなかなか奥が深く、その手法や道具はさまざま。そのため、初心者さんは戸惑うことが多いかもしれません。

しかし、必要最低限の道具とその使い方を押さえれば、あとは練習次第でどんどんメイクの幅を広げていけますよ。

この記事を参考に、無理のない範囲で道具をそろえていきましょう。それが初心者卒業への第一歩です!

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※画像は一部イメージです

※この記事は2022年09月26日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE