お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏のダメージを80分でリセット。SHIRO BEAUTYの期間限定フェイシャル&ヘッドスパメニューを体験してきた

【特集】わたしのココロとカラダの話。

マイナビウーマン編集部

夏が過ぎ、ようやく涼しくなってきた今日この頃。でも、「なんだかちょっとお疲れモード」……という人も多いのではないでしょうか。夏で疲れたココロとカラダを、一度リセットしませんか? 最新の検査・診断から、気軽にできるエクササイズまで、いまアラサー女子に知ってもらいたい“ココロとカラダの話”をお届けする本特集。今回は10月末まで限定で受付中の「SHIRO BEAUTY」フェイシャル&ヘッドスパを紹介します。

まだまだ暑い日もある中、朝と夜の空気はちょっぴり秋の予感……そんな時期に入って、あることが気になっていました。

「毛穴とくすみ、やばくない?」「アホ毛もひどくない??」

夏の間、日焼け止めは塗っていたものの、久しぶりの行動規制なしの夏をエンジョイしまくってしまった筆者。夕方にふと鏡を見て、ぎょっとすることが多くなったような……。

これは早急になんとかしなければ! と思いながらInstagramをチェックしていると、あるライブ配信が目につきました。

「SHIRO唯一」のトータルビューティーサロン「SHIRO BEAUTY」

それは「SHIRO」のアカウント。香りを楽しむアイテムや、スキンケアオイルを私が普段から愛用しているブランドです。そのテーマがなんと「夏疲れを解消したい! 肌・髪のお悩み相談会」。まさに今、私が悩んでいることだと思い、ライブ配信を見ていると、「SHIRO BEAUTY」の期間限定メニューが紹介されました。それが夏肌をリセットするメニューだそうで、興味を持った筆者は早速体験してみることに!

「SHIRO BEAUTY」は表参道にある、「SHIRO」唯一のトータルビューティーサロン。通常メニューではヘッドスパ、フェイシャル、ボディトリートメントそれぞれ単体となりますが、期間限定の「夏肌リセット フェイシャル&頭皮ケアヘッドスパ」では、フェイシャルとヘッドスパを同時に受けることができるんだとか! 早速、体験した様子をお伝えします。

3種の選べる自然素材パック

期間限定メニューのフェイシャルトリートメントでは、通常メニューでは無い、3種の自然素材のコットンパックをしてもらえます。

それぞれ異なる方法で抽出した自然の生のエキスをたっぷりとコットンに浸し、ひんやり冷たい状態で肌にのせる……という、聞いているだけで気持ち良さそうな限定の施術。素材は「アスパラガス」「ヨモギ」「白樺」の3種から選ぶことができます。それぞれ、紫外線ケア・トラブルケア・べたつきケアに向いているそう。今回、筆者はアスパラガスを選びました。

温か&ひんやりケアで夏の疲れをオフ

コースの説明を聞いて、早速スタート。フェイシャルトリートメントの施術を受ける場所は個室になっていて、初めての人でもリラックスできます。

フェイシャルトリートメントはクレンジング→フェイスマッサージ→自然素材パック→デコルテの順でケア。「深呼吸してくださいね~」と言われ、すっと息を吸うとなんだかいい匂いが……。クレンジング、フェイスマッサージは温かさが心地良く、うっかり眠りそうになる瞬間も。

ちなみに筆者はフェイシャルトリートメントを受けるのが初めてだったのですが、「あれっ、自分ってもしかしてクレンジングが適当すぎなのかも……」と反省。これからはメイクとクレンジング剤をもっとちゃんとなじませてから洗い流そうと心に決めたのでした……。

アスパラガスのコットンパックは、ひんやりとしていて肌がきゅっと引き締まるような感覚! アスパラガスの香りも感じます。このエキスは茎を切りそろえた時に廃棄されてしまう部分から搾り取ったものだそうで、保湿やキメを整える効果、肌印象をクリアにする効果があるんだとか。夏の間、日傘や日焼け止めの塗り直しをさぼっていた筆者の肌も生き返るような感覚です……。

デコルテや背中のケアまで終わったらフェイシャルトリートメント完了。次はお部屋を移動してヘッドスパに移ります。

ヘッドスパは頭皮クレンジング→スチーマーパック→マッサージシャンプー→ドライセットの流れで行われます。

頭皮クレンジングはSHIROから発売されている「ニーム頭皮クレンジングオイル」を使い、夏の間に詰まった毛穴汚れをしっかりオフ。皮脂分泌が多く、汗もかく夏は毛穴が詰まってしまうんだとか……。放置しておくと髪のうねりやアホ毛につながるため、定期的に頭皮クレンジングをして毛穴をきれいにしておくことが大切なんだそう。

その後のスチーマーパックがこれまた気持ちいい。温かく、思わずうとうとしてしまうほどです。そこから清涼感のあるシャンプーを使うと、毛穴と一緒に気持ちも引き締まるような感覚に。その後、頭皮用セラムをつけて乾かすと、いつもより髪がやわらかく見え、そして軽やかにまとまりました!

夏終わりの髪は紫外線ダメージにより傷んでしまっています。日々のケアはもちろん大切ですが、プロの手も借りてケアすることの重要性を実感しました。

夏疲れをリセットして秋冬に向かおう

フェイシャルトリートメントも、頭皮ケアヘッドスパも、温めてから冷やすという流れが特徴的でした。一度ゆるめてから引き締めることで、肌や頭皮と一緒に気分もリフレッシュ。終わった後はダメージを回復する以上に、初夏よりも肌と髪がつやつやになったような気がしました。

「SHIRO BEAUTY」の期間限定メニュー「夏肌リセット フェイシャル&頭皮ケアヘッドスパ」は10月31日までで、フェイシャル・ヘッドスパ各40分の計80分コース。料金は15,400円です。9月の予約はもう一杯になっているようなので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

Information

SHIRO BEAUTY 表参道店

所在地:東京都渋谷区神宮前5-2-7 B1F
TEL:03-6712-5546
https://shiro-shiro.jp/ext/shiro_beauty.html

(取材・文:てるちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年09月21日に公開されたものです

SHARE