お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1ヶ月のカップルが不安を感じる理由と対処法

森野有

付き合って1ヶ月、ラブラブな時期であるのに不安になる理由とは? 今後、彼氏・彼女とどう向き合っていけばいいのか、対処法を解説します。

付き合って1ヶ月、幸せいっぱいなはずなのに、早くも不安を感じていることはありませんか?

「もしも別れたら……」と未来を悲観して、気持ちが落ち着かなくなることもあるでしょう。

今回の記事では、付き合って1ヶ月で不安を感じる理由や対処法などについて紹介します。彼氏・彼女と付き合ったばかりなのに、不安になることが多い人は参考にしてみてください。

付き合って1ヶ月で不安を感じる理由

まず初めに、付き合って1ヶ月で不安を感じる理由について考えていきます。モヤモヤの原因を探ってみましょう。

(1)付き合う前と態度が違う

恋人が付き合う前と比べて態度が冷たいと感じる場合、不安になりますよね。「ラブラブでいられると思ったのに……」と理想の恋愛像がある人ほどショックを受けやすいです。

実は照れ隠しから、あなたに対して冷たく振る舞う場合もあります。内心、緊張していることだってあるでしょう。

大体の場合、杞憂にすぎないと考えておくと気持ちが楽になるはずです。

(2)連絡が少ない

ラブラブと言われる付き合って1ヶ月の時期にLINEが少ないと、相手は自分のことが本当に好きなのだろうかと不安になります。他愛もないやり取りでもつながっていたくて、時間が合うなら電話もしたい気持ちを抱えているならなおさらです。

「今何しているんだろう」の考えから「まさか浮気?」と相手を疑ってしまうことも……。1日に一度程度しかLINEの返信が来ないなら、不安にもなります。

(3)相手がモテるタイプだから

恋人がモテるタイプなら、心変わりされることを考えると不安になりやすいです。付き合って1ヶ月なら、まだ2人で過ごした時間は少ないので、信頼関係も構築されていません。

自信がない状況だからこそ「明日にでも振られるのではないか」と思い込むことが……。恋人同士になれたのも奇跡に近いと感じているのでしょう。

(4)幸せだからこそ少しのことが気になる

付き合って1ヶ月の時期は、ラブラブ度も高く、幸せだからこそ「この日々が突然なくなったら……」と少しのことでも不安になりやすいです。いつもは気にも留めない部分まで、意識が向きやすくなります。

それは、恋人のことで頭がいっぱいな証拠。幸せが壊れることが怖いのです。

▶次のページでは、付き合って1ヶ月で不安を感じる場合の対処法を解説します。

次ページ:付き合って1ヶ月で不安を感じる場合の対処法

SHARE