お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1ヶ月のカップルが不安を感じる理由と対処法

森野有

付き合って1ヶ月で不安を感じた時にやってはいけないこと

ここでは、付き合って1ヶ月で不安を感じた時にやってはいけないことについて紹介します。最悪、別れ話に発展してしまう場合もあるので気をつけましょう。

(1)自分を責める

付き合って1ヶ月で不安を感じた時こそ、自分を責めて追い打ちをかけるのはやめましょう。今後、付き合う中で相手の顔色を窺う場面が増えてしまいます。

対等の関係になるどころか、相手に主導権を握らせる形に。不安定な関係となり、長続きはしにくいでしょう。

不安になるのも、相手を好きだからこそと前向きに考えてみてください。

(2)相手を試す駆け引き

「彼氏・彼女は本当に自分のことが好きなのか」と、相手を試す駆け引きもやってはいけないことです。不信感を与えてしまい、関係に亀裂が入りやすいでしょう。

たとえ相手の好意を確認できたとしても、また時間が経てば元通りに。駆け引きで不安は取り除けないと心得てください。

不安な気持ちはあえて解決しようとせず、丸投げにしておくことも大切なのです。

(3)勢いで「別れる」と言うこと

勢いでも「別れる」と言ってはいけません。関係が構築できていないことから「分かった」とすんなり受け入れられてしまうこともありそうです。

「やっぱりなし!」と取り消すことも難しいもの。信頼がどんどん壊れていくからです。

後悔してからでは遅いので、冷静な判断を取ってくださいね。

(4)他の異性と2人きりで会う

不安を感じて他の誰かにそれを埋めてほしいと思うこともあるでしょう。とはいえ、異性と2人きりで会うのはおすすめしません。

「恋愛相談に乗ってほしい」名目であっても、恋人は良い気がしないでしょう。最悪、浮気と疑われます。

また、付き合って1ヶ月の時期は特に、相手に強いショックを与えやすいです。「傷は浅いうちの方が良い……」と、そのまま別れ話をされることもあります。

従って、誤解される行動は慎んでください。

(5)元カレ・元カノと比べる

過去の恋愛と比べるのもやってはいけないことです。「元カレ・元カノと付き合っていた時はこんな気持ちにはならなかった……」と考えれば考えるほどドツボにハマります。

違う人と付き合っているので、感じることが違うのは当たり前。不安な時こそ過去を振り返らず、前を向くことが大切です。

付き合って1ヶ月で不安になるのは自然なこと!

付き合って1ヶ月のラブラブな時期こそ、幸せが崩れることを考えると、不安になるのも当然です。

何もしていないボーッとした状態は、不安な気持ちも増殖しやすいので気をつけましょう。不安な時は彼氏・彼女とコミュニケーションを取ったり、自分の趣味の時間を持ったりすることが大切です。

誰にでも訪れることがある不安な時期を、前向きな気持ちで乗り越えていきましょう!

(森野有)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月09日に公開されたものです

森野有

ライター歴3年以上。恋愛、人間関係、ライフスタイルなどのジャンルを中心に活動しています。読書、サブスク音楽を聴くことが趣味。悩んでいる方の背中を押す記事執筆をモットーに、発信していきます。

この著者の記事一覧 

SHARE