お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1ヶ月のカップルが不安を感じる理由と対処法

森野有

付き合って1ヶ月で不安を感じる場合の対処法

大好きな恋人から別れを連想させる行動を取られると、不安を感じるでしょう。しかし、それは思い込みにすぎないかも。慌ててはうまくいきません。

ここでは、付き合って1ヶ月で不安を感じる場合の対処法について紹介します。

(1)相手のことを知る

付き合って1ヶ月で不安を感じる場合、相手のことを知る機会を作りましょう。分からない部分が多すぎると混乱や不安を招きやすいからです。

好きな食べ物やデートで行きたいところなどを聞くのも良いでしょう。不安を感じる時こそ相手の存在を無視せず、真正面から向き合ってみてください。

(2)共通点を見つける

あなたと恋人は似ている部分がありますか? 共通点を見つける方法も、2人の仲を深めます。

「弟がいる」「陸上部だった」「猫好き」「トマトが苦手」など共通点を知ることで、不安要素が少なくなっていくかも。お似合いだと感じることができると自信が持てるからです。

さらに恋人のことが好きになるなど、物事も前向きに考えやすくなるでしょう。

(3)コミュニケーションを意識的に取る

付き合って1ヶ月で不安を感じるのは、コミュニケーション不足であることも多いです。

会えない時間はLINEなどを使ってやり取りしましょう。話題提供など自分から進んで行うことが大切です。

生活スタイルがずれていたり、歳の差があったりすると遠慮ができます。とはいえ、2人の距離を縮めるためだと思って行動を取りましょう。

(4)不安に感じている気持ちを相手に伝える

不安な気持ちは溜め込まず、思い切って恋人に伝えましょう。モヤモヤが発散できますし、意外にも、相手も同じ気持ちを抱いていることに気がつけるかもしれません。

付き合って1ヶ月の時期は、好きな人の短所も長所に見えることが多いです。あえてラブラブと言える時期に不安を打ち明ける方法がおすすめです。

2人話し合うことで、さらに仲が深まることだってありそうです。

(5)趣味を持つ

付き合って1ヶ月で不安を感じる人こそ、趣味を持つのもおすすめ。

何もしていないボーッとした時は、ネガティブなことを考えやすいためです。そうした瞬間がないくらい、自分を忙しくしてしまいましょう。

趣味を持つと一点に集中できるため気持ちが不安定になる瞬間が少なくなります。

自分の好きなことが分からない人は、子どもの頃、何をしている時が一番楽しかったかを振り返ってみてください。趣味を見つけるためのヒントがあるかもしれません。

▶次のページでは、付き合って1ヶ月で不安を感じた時にやってはいけないことを解説します。

次ページ:付き合って1ヶ月で不安を感じた時にやってはいけないこと

SHARE