お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2023年最新】築地のデートスポット12選! 食べ歩きや夜景などおすすめプラン

syansyan

築地でのデートスポットとは? 築地はランチやディナーを楽しむだけでなく、早朝からの食べ歩きにも最適。また、文化溢れるお散歩コースも。今回は、築地のおすすめデートプランを紹介します。

築地といえば海鮮を筆頭に、日本中からおいしいものが集まる場所。市場は豊洲に移転しても、築地グルメはまだまだ元気です。

さらには食べ歩き以外のデートスポットも充実しているのがポイント!

今回は食べ歩きスポットから観光スポットまで、築地デートを楽しめる空間をたくさん紹介していきます。

築地

築地デートの楽しみ方とは?

築地はこれまで東京を支えてきた台所、「築地市場」が有名なエリアです。

卸売り市場は2018年に豊洲へ移転しましたが、現在でも小売店や飲食店が営業する「築地場外市場」は健在。

もちろん、一般の人でも自由に立ち入ることができます。

また築地は江戸時代から武家屋敷などが立ち並んでいた歴史ある土地。その風情を感じながらのお散歩も楽しいでしょう。

食から文化まで、ありとあらゆる楽しみ方ができるエリアになっています。

食を楽しめる築地のデートスポット5選

築地と言えば、食! さらには食べ歩きのイメージが強い人も多いでしょう。

食の専門家とも言える市場関係者が利用していた築地の飲食店は、味もコスパも抜群です。

歴史と伝統ある老舗から、最近オープンしたおしゃれなお店まで、さまざまなメニューを散策しながら楽しみましょう。

(1)老舗の有名店「築地すし大 本館」

「築地といえば寿司!」という人は多いかもしれません。

築地には多くのお寿司屋さんがありますが、その中でも有名なのが「築地すし大」です。

こちらは寿司ネタにこだわった老舗のお寿司屋さん。職人が毎日目利きして仕入れる素材は絶品と大人気です。

また、ネタだけではなく醤油や塩にもこだわって、本物の寿司を味わえると大評判。

それに加えて、月~土は朝5時までの営業なので、深夜や早朝からお寿司を楽しむことも可能! ぜひ店長のおまかせ握りを楽しんでみてくださいね。

アクセス

東京都中央区築地6-21-2
https://www.tsukiji.or.jp/shoplist/cat-d/cat-12/601/

(2)絶品シューマイ「菅商店」

「菅商店」は築地で歴史を誇る老舗です。

こちらの名物は「シューマイ」。味にうるさい築地の人たちを虜にしてきた名店です。

黒豚を使用した「黒豚シューマイ」と、ちょっと珍しい「鶏シューマイ」があるので、カップルで食べ比べするのもいいかもしれません。まさに築地を代表する食べ歩きグルメ!

小腹が空いた時に立ち寄ったり、お土産を選んだりしてみてくださいね。

アクセス

東京都中央区築地4-10-2
https://www.tsukiji.or.jp/shoplist/cat-c/cat-11/164/

(3)築地の隠れた名物玉子焼き「築地 山長」

築地市場と言えば魚介類だけが有名!? いいえ、実は「玉子焼き」も隠れた名物です。

鰹節のみで取った出汁、砂糖、塩などを使用したこだわりの玉子焼きは、家庭で味わうそれとは全く違うはず。新鮮な魚介類が手に入る築地市場ならではの、蟹肉や海老入りの特別な玉子焼きも最高です。

築地市場には多くの玉子焼き専門店がありますが、食べ歩きにぴったりなのが「築地 山長」。串に刺さった「串玉」として提供されるため、食べやすさ抜群です。

昭和24年創業の老舗の味を、ぜひ2人で楽しみましょう。食べ終わった後はほっこりした気持ちになれるはず。

アクセス

東京都中央区築地4-10-10
http://www.yamachou-matue.jp/index.shtml

(4)スイーツ好きにはたまらない「さのきや」

食べ歩きに欠かせないのがスイーツ。しょっぱいもので小腹を満たしたら、最後は甘味で締め括りましょう。

もし築地でスイーツが食べたいなら、「さのきや」の「まぐろやき」がおすすめです。

「まぐろやき」と聞くと、「まぐろを焼いたもの?」と思ってしまうかもしれませんが、こちらのお店で提供するのは、言わばたいやきのまぐろ版! まぐろの形をした皮に、たっぷりあんこが入ったスイーツです。

小倉あんの「本マグロ」と、あんず&小倉あんの「中トロ」、カスタードが入った「キハダマグロ」など種類も遊び心満載!

インスタ映えもばっちりなので、SNSにUPしたいカップルにも最適です。

アクセス

東京都中央区築地4-11-9
https://www.tsukiji.or.jp/shoplist/cat-c/cat-26/463/

(5)グルメデートには欠かせない「築地場外市場」

グルメな2人の築地デートには、鮮魚や野菜、果物、調味料などの専門店が460店 ほど軒を連ねる築地場外市場が外せません。

食材を購入できる店舗のほか、築地名物の海鮮を味わえるお寿司屋さんなどが集まっています。
市場内のお寿司屋さんは、アットホームな雰囲気でカウンター初心者でも安心。午前中は市場の活気あふれる様子を感じられるので、早めのランチがおすすめです。

アクセス

東京都中央区築地4-16-2
都営大江戸線「築地市場駅」A1出口から徒歩1分
東京メトロ日比谷線「築地駅」1番、2番出口から徒歩1分
東京メトロ日比谷線、都営浅草線「東銀座駅」5番、6番出口から徒歩5分
https://www.tsukiji.or.jp/

歴史と文化を感じる築地のデートスポット5選

築地と言えば食ですが、実はそれ以外にもさまざまなデートスポットがあります。

食べ歩きの間にも楽しめる、デートにぴったりの歴史感じるスポットとは? 併せてチェックしておきましょう。

(1)築地のランドマーク「築地本願寺」

築地本願寺

「築地本願寺」は築地を代表する存在です。

一般的なお寺とはイメージの異なる、インドなどアジア古代仏教建築の外観は、少し離れた場所からでも一目で分かる存在感。眺めるだけで圧倒されるはずです。

寺院の中は美しいステンドグラス、動物の彫刻などがあり、異国情緒を楽しめます。

公式インスタグラムで「築地本願寺」の様子が随時投稿されているので、そちらもチェック! 画像で紹介されている情景を、実際に訪れ探してみるのも楽しいはず。

アクセス

東京都中央区築地3-15-1
東京メトロ日比谷線「築地駅」出口1直結
https://tsukijihongwanji.jp/

(2)厄除けのパワースポット「波除神社」

築地のパワースポットとして多くの人が参拝する「波除神社」。巨大な獅子の頭が奉納されているのが特徴の神社です。

災いを取り除き、人生の荒波を乗り越えるためのご利益を得られると言われ、築地で働く人々の信仰を集めているのだとか。

境内は、都会の喧騒を忘れられる静けさが漂う神聖な雰囲気。静かな時間を過ごしたい時や、ちょっと一休みにおすすめです。

アクセス

東京都中央区築地6-20-37
都営大江戸線「築地市場駅」より徒歩5分
http://www.namiyoke.or.jp/

(3)築地を一望する「聖路加ガーデン」

「聖路加ガーデン」はオフィスビルとレジデントで構成される高層のツインタワー。

ホテルなどもありますが、特におすすめがオフィス棟の47階にある展望レストラン「レストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ」。

東京の景色を一望しながら、おいしい料理が楽しめます。ちょっとリッチな気分を味わいたい時に訪れてみてくださいね。特別な日のディナーにいかがでしょうか。

アクセス

東京都中央区明石町8-1
東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩7分
https://www.sl-garden.jp/

(4)夜景が見える穴場スポット「はとば公園」

園内にはベンチやオブジェなどが設置され、広くはありませんがゆったり落ち着いた雰囲気の「はとば公園」。それほど人が多くないので、穴場スポットの1つです。

さらに、夜の隅田川やライトアップした勝鬨橋はムード満点。ベンチに座り、静かな雰囲気の中で夜景を鑑賞できる貴重なスポットと言えるでしょう。

隅田川テラスと階段でつながっているので、散歩の途中に利用するのもいいですね。

アクセス

東京都中央区築地6-19-24

(5)豊かな自然に触れられる「浜離宮恩賜庭園」

「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」は、江戸時代の代表的な大名庭園で、国の特別名勝を及び特別史跡に指定されるほどのスポット。

広大な敷地には、都内唯一の海水池や橋、松など見どころが満載で、まさに都会のオアシスという言葉がぴったりな場所です。

園内には水上バスの発着所もあるので、水上散歩を楽しむのもおすすめです。

アクセス

東京都中央区浜離宮庭園
都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」(E18)「汐留駅」(E19)・ゆりかもめ「汐留駅」から徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋駅」(G08・A10)から徒歩12分
都営地下鉄大江戸線「汐留駅」から徒歩5分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

築地周辺のデートスポット2選

築地は銀座や新橋など、東京で人気のエリアへのアクセスも良好です。最後は、築地周辺のデートスポットを紹介します。

(1)築地からも歩ける人気スポット「東京ミッドタウン日比谷」

築地と銀座をはしごしたいなら、築地から歩ける距離にある東京ミッドタウン日比谷に行ってみましょう。

東京ミッドタウン日比谷は、2018年にオープンした大型複合商業施設。6階にある空中庭園は日比谷の夜景スポットでもあり、オフィスビルの夜景を一望できます。

4階には都内最大級の映画館であるTOHOシネマズ日比谷も。雨の日のデートにもぴったりですね。

アクセス

東京都千代田区有楽町1-1-2
東京メトロ千代田線・日比谷線 ・都営地下鉄三田線「日比谷」駅直結
東京メトロ有楽町線「有楽町」駅から徒歩4分
JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅から徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線「銀座」駅から徒歩5分
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/

(2)エキナカのイメージがガラッと変わる「GRANSTA TOKYO」

東京駅構内の商業施設「グランスタ東京」には、地下1階から地上1階にかけて、東京みやげを扱う多彩なショップがずらり。

デートの帰りに立ち寄っておみやげを買ったり、駅弁を買ってお家でゆっくり食べたりするのもおすすめです。

アクセス

東京都千代田区丸の内1-9−1
JR「東京駅」構内B1~1F
https://www.gransta.jp/

食とお散歩を楽しむなら築地がおすすめ!

おいしいものがたくさんそろった築地は食べ歩きにもぴったり。落ち着いた雰囲気のスポットも多いので、ゆっくり大人の散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

たくさん歩くほど楽しみが増える築地。歩きやすい服装で訪れて、歩きながら2人の会話を楽しんでくださいね。

(Syansyan)

診断でぴったりのデートスポットもチェック!

参考記事はこちら▼

10の質問に答えて今の気分にぴったりのデートスポットを診断してみましょう。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年09月05日に公開されたものです

syansyan

恋愛とライフスタイル記事などを中心に活動しています。記事を読んだみなさんが幸せになることを祈っています!

この著者の記事一覧 

SHARE