お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ、最低……。「浮気しやすい男女」の特徴&「浮気の定義」を調査

#トレンドニュース

エボル

エキサイトが運営する、恋愛相談に特化したオンライン恋愛相談サービス「恋ラボ」は、「浮気の定義」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表しました。

人によってさまざまな定義がある浮気について、男女213名に対してどのような認識や考え方を持っているのか、浮気の線引きや、浮気をしてしまう男女の特徴、浮気防止のために気をつけていることを聞きました。

「浮気」された経験がある人の割合は4割以上

「過去に『浮気』された経験がありますか?」との質問に、44%の人が「ある」と回答。半数近くが、浮気をされた経験があることが明らかになりました。

浮気のボーダーライン、約半数が「手を繋ぐ」と回答

設問「あなたが思う『浮気の線引き』はどこからですか?」に対して、「体の関係を持つ」(74%)、「キスをする」(64%)が、他の項目と比べて高い回答結果となっています。

次いで、「外泊する」(60%)、「好きと言う」(54%)、「手を繋ぐ」(50%)、「二人きりで出掛ける」(44%)が続きました。「二人きりで出掛ける」(44%)に関しては、「恋人・パートナーに内緒で意中の人に合うのは浮気」「出掛けることを隠し事にする時点で浮ついている」などと、「二人きりで出掛け」、さらにそれを「内密にする」ことへの意見が目立っています。

また「その他」では、「対象相手のことを大切に思ったら浮気」「気持ちが一番その人に寄っている状態は浮気」など、行動に起こさなくとも浮気であるという回答も見受けられました。

浮気する男性の特徴は「よく嘘をつく」、浮気する女性の特徴は「寂しがり屋」

設問「あなたが思う『浮気男』の特徴はどのようなものですか?」に対して、半数以上が「よく嘘をつく」(60%)、「隠し事が多い」(57%)を挙げました。

女性と比較すると、「愛想が良く話し上手」(35%)や「友人や所属コミュニティが多い」(31%)が7ポイント以上高く、社交的な男性のほうが、より浮気傾向が高いと思われていることが読み取れます。

設問「あなたが思う『浮気女』の特徴はどのようなものですか?」に対して、男性同様に半数以上が、「よく嘘をつく」(62%)、「隠し事が多い」(53%)を挙げています。

男性と比較すると、「寂しがり屋」(68%)や「スキンシップ・露出が多い」(50%)が20ポイント以上の差があり、浮気する女性の特徴として強く認識されていることが明らかになりました。

浮気防止のために最も気をつけていること

浮気防止で気をつけていることとして、最も多かったのは「コミュニケーション」。2位に「自分磨き」、3位同率で「束縛をしない」「釘を刺す」、次いで「安心できる存在になる」が続いています。

1位:コミュニケーション

・「日頃からうまくコミュニケーションを取るようにして、相手の気持ちの変化に気付けるようにしている」(20代・女性)
・「毎日20分以上話す」(20代・男性)
・「日頃から相手への愛情表現をしっかりすること」(40代・男性)
・「相手と会話をし、理解をしてあげて、淋しくさせない」(50代・男性)

2位:自分磨き

・「常に可愛くいることが浮気防止につながる」(20代・女性)
・「いつも自分が魅力的であること」(20代・女性)
・「外見、内面含め、相手にとって価値のある人間になろうとすること」(40代・女性)

3位:依存・束縛をしない

・「1人の時間や友人との時間も大切にする、してもらう」(20代・女性)
・「自立するようにしてる。相手に頼りすぎたり依存すると、なぜか急に異性に対しガードが緩む」(20代・女性)
・「干渉しすぎない」(40代・女性)

3位:釘を刺す

・「浮気以前に、嘘をついてもバレると伝える」(20代・女性)
・「浮気をしたら一発で切り捨てる方針を事前に伝える」(30代・男性)
・「信頼していると伝える」(40代・女性)

5位:安心できる存在になる

・「帰ってきたい場所を作る」(20代・女性)
・「自分自身が誠実であること」(40代・男性)
・「相手に居心地の良い存在になる」(40代・女性)

今回の調査から、浮気の定義や浮気をしやすい人の特徴が分かりました。また、浮気防止の対策なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

「浮気の定義」に関するアンケート調査

調査期間:2022年7月29日〜8月7日
調査対象:10代〜60代までの男女213人
(10代女性:3人、10代男性:1人、20代女性:55人、20代男性:34人、30代女性:35人、30代男性:19人、40代女性:24人、40代男性:20人、50代女性:7人、50代男性:12人、60代以上女性:0人、60代以上女性:3人)
調査方法:インターネットによるアンケート回答方式

(エボル)

※この記事は2022年08月29日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE