お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛の彼と会う日に生理。会う前とデート中の対処法

アーリちゃん

遠距離恋愛中で久々に彼に会える日、生理になることもあるでしょう。その場合、どのように伝えるか、セックスはどうするかなど悩む人もいますよね。この記事では、遠距離の彼氏に会う時、生理になった場合の対処法を考えていきます。

遠距離恋愛中の彼氏と会う日に生理が来そうな場合、「彼氏に言うべきか」「セックスはどうするか」など悩む人もいることでしょう。

そこで今回は、遠距離の彼氏と会う日に生理になりそう、または生理になった場合の対処法をまとめました。

遠距離恋愛中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【事前準備編】遠距離恋愛の彼と会う日に生理になりそうな時の対処法

遠距離の彼氏と会う日に生理になりそうな場合は、事前にできることはあるのでしょうか?以下3つのポイントを確認しておきましょう。

(1)生理日と重なりそうなことを事前に伝えておく

まず、会う日と生理日が重なりそうなことを、前もって彼氏に伝えておきましょう。

事前に生理ということを共有しておいた方、デートプランも立てやすくなります。

また、セックスを楽しみにしていたのに直前でできないと知るより、前もって知っていた方が彼氏も心の準備をしやすいはず。

多少伝えづらくても、会える当日より前に伝えておくことをおすすめします。

(2)生理痛などへの対策をしておく

生理中は、生理痛や体のだるさなどを感じる場合もありますよね。彼氏とのデートを楽しむためにも、事前にそれらへの対策をしておくことが大切です。

例えば、痛み止めを準備しておいたり、お腹を冷やさないようなファッションを選んだりするなど。また、外出ではなくおうちデートにするなども事前に相談してみましょう。

(3)会う日を変更する

彼氏に会う日と生理日が重なりそうな場合は、デート日程を再調整するのも手。

体調に不安があると、無理をして会ってもお互い存分には楽しめない可能性があります。逆に、彼に心配を掛けてしまうことも。

生理の予定日が分かるなら、そこを避けて会う日程を組むなど工夫してみましょう。

【デート当日編】遠距離恋愛の彼と会う日に生理になった時の対処法

遠距離の彼氏に会う日に生理が重なった場合、当日は以下3つのことを参考にしてみてくださいね。

(1)生理中でもできるスキンシップをする

デート中は手をつなぐ、腕を組む、ハグをするなど、生理中でもできるスキンシップを積極的にしてみましょう。

セックスをしなくても、お互いの肌を触れ合わせることで愛情を感じられるはずですよ。

(2)普段以上に愛情表現をしてみる

いつも以上に甘えるなど、積極的な愛情表現を意識するのもおすすめ。会えなかった期間の寂しかった気持ちや愛おしく思う気持ちをどんどん伝えてみましょう。

生理中でセックスができなくても、お互いの愛情を確認することができるはずです。

言葉で直接伝えづらい場合は、前述のようにスキンシップを多めにして愛情を伝えてみてくださいね。

(3)体調が優れない場合は無理をしない

生理痛がひどいなど体調が優れない場合は、決して無理をせず彼氏に伝えましょう。

生理が被ってしまったことについて自分を責めたり、彼氏に遠慮したりする必要はありません。逆に、彼氏に気を使って無理をすると、余計に体調が悪くなってしまう可能性もあります。

せっかく会えた時間をお互い有意義にするためにも、無理は禁物ですよ。

遠距離恋愛で直面する生理問題とうまく向き合おう!

遠距離恋愛中のデート日に生理が重なってしまうこともあるでしょう。

生理でも、せっかく会える日をより充実させるには、彼氏に事前に伝えておいたり、無理のないデートプランに変更したりなどがおすすめ。

ただし、体調が優れない場合はデートの日を変更することなども視野に入れて、うまく折り合いをつけてみてくださいね。

(アーリちゃん)

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月17日に公開されたものです

アーリちゃん

いつまでも可愛いものを愛するフリーランスライター。恋バナ好きが高じて、恋愛コラムニストとして活動を始める。異性問わず友人の恋愛事情を追究するのが大好きな、ちょっとメンドクサイかもしれない女。他にはゲームも好きで、暇な時間さえあればゲームをしているゲームオタク。「アーリちゃん」は本名ではなく、ゲームのキャラクター名からとったもの。恋愛系がメインだが、IT系記事の執筆もしている。

この著者の記事一覧 

SHARE