お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バリエーションが広がる! 高級で濃厚な味わいの「チャイジャム」が話題に

#SNSトレンド

Cathy

トーストやヨーグルトに合わせるジャム。定番の味のジャムは出番が多いですが、ちょっと変わったものは最初だけしか使わず、冷蔵庫で眠ってしまいがちですよね。そんな中、都内のレストランで料理長をしている麦ライスさん(@HG7654321)がおすすめするミルクジャムがTwitterで話題になっています。

アフタヌーンティーで売ってる『チャイジャム』が美味しすぎるからほんとにおすすめ。
味は高級濃厚なミルクティーペーストって感じ。
シナモン苦手な人には絶対すすめたい。
トーストに塗ってよし、お湯や牛乳に溶かしてよしととにかく便利すぎる! (@HG7654321より引用)

▲(@HG7654321より引用)

麦ライスさんが紹介したのは、Afternoon Tea TEAROOMで販売されているミルクジャム「チャイジャム」。ミルクジャムといえばトーストに塗るのが定番ですが、「ミルクジャム」はお湯や牛乳に溶かすなど、バリエーション豊富に使えるのだそうです。

(@HG7654321より引用)

この投稿に、コメントでは「きゃーーーー気になる!!」「これ欲しい!!」「なんだと??? おいしいに決まってるやん!」「最高やんけ」「チャイ好きは食べなきゃダメだろ」「買いに行かねば!」「なにこれなにこれなにこれ! ほんとにミルティーペーストぽいならめちゃくちゃ好み。欲しい」「早速ポチッた」と称賛の嵐。

▲(@HG7654321より引用)

さらに「シナモン苦手な人にってことは入ってないのかな? 苦手なので入ってないなら買いたい」「シナモン苦手だから試してみようかね」「シナモンが入ってないチャイ!? 夢のよう……買おうかな……」など、シナモンが苦手な人もチャレンジしたいという声も。

▲(@HG7654321より引用)

また「これ買ったことある!! マジでおいしいから食べてみて!」「アフタヌーンティーのチャイって、私の苦手なスパイスの味しなくてロイヤルミルクティ味だから好き」「これ本当おいしいしチャイが好きって言ってる人にプレゼントするとめちゃくちゃ喜ばれる」「食べ切るまでは、もうこいつを食べる為に日々食パン買ってたレベル」とチャイジャムを食べたことがある人からも賛同のコメントが寄せられていました。

中には「粉ではなくペーストにするだけでこんなにバリエーションが増えるのね」というコメントも。ペースト状で便利なため「スコーンにつけたいな」「牛乳に溶かしたいから買うか」と、何と一緒に合わせるかを考えている人もいました。

チャイ好きの人にはたまらない情報ではありますが、独特な風味が苦手という人も、シナモンの入っていない「チャイジャム」であれば挑戦しやすいかもしれません。チャイジャムを紹介した現役シェフの麦ライスさんは、レシピや料理テクニックを詰め込んだ本を出版している他、SNSでも多くの料理情報を投稿されています。気になる人はぜひ覗いてみてくださいね。

▼麦ライスさんのTwitterはこちら
https://twitter.com/HG7654321

▼麦ライスさんの本『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書」はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/404605106X/ref=cm_sw_r_tw_dp_NZWN2N8HEB98578SP4FG

(取材・文:Cathy)

※この記事は2022年08月16日に公開されたものです

Cathy

1990年、長野県生まれ。アウトドアと食べることが生きがいの女性ライター。ライフスタイル系の幅広いジャンルを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE