お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛がありえないと思う人の特徴は? ありがちな失敗エピソードも紹介

木谷梨子

実際はこんなトラブルも! 職場恋愛でありがちな失敗エピソード

「職場恋愛は何かあったら面倒だ」と思っている人が多いことが分かりましたが、実際に職場恋愛を経験した人は面倒な目にあったのでしょうか?

職場恋愛でありがちな失敗エピソードをご紹介します。

(1)バレて気まずい思いをする

職場恋愛の失敗としてありがちなのが、周りに知られて気まずい思いをするパターンです。なかには、居心地が悪くなり会社を辞めざるをえなかったという声も寄せられています。

別れた後が気まずいというのみならず、交際中も冷たい視線を浴びたり嫌がらせを受けたりした人も。嫌がらせに関しては、嫉妬からくると思われる行為もあるかもしれません。

(2)浮気・不倫の関係になる可能性が高い

職場恋愛の失敗としては、それが浮気や不倫の関係だったというパターンもあります。

実際、会社でいつも顔を合わせていれば、特定の相手と親しくなる場合もあるのでしょう。しかし、相手に既にパートナーがいれば大変な騒動になりかねません。

社内不倫は、自身の信用を落とすことにつながります。そもそも、職場であってもなくても、不倫という行為自体が大きな代償を払うものといえるでしょう。

(3)失恋しても会わなければならない

職場恋愛は、残念ながら失恋に終わるパターンもあります。

職場で好きな相手ができてアプローチしても、恋が実らずつらい気持ちを味わう人も。逆に、好みではない異性から猛烈にアプローチされて困惑する人もいるようです。

自分が振った相手、もしくは振られた相手と一緒に仕事をしなければならないのは、精神的に厳しいはずです。

仕事では勝手に持ち場を離れるわけにもいきませんから、逃げられない苦しさがあることでしょう。

職場恋愛についてありえないと思う人は多い

調査結果から述べると、「職場恋愛はありえない」と思っている人のほうが多数派でした。

職場恋愛したくない人は、「何かあったら面倒だ」「仕事とプライベートの区別をつけたい」「まわりに気をつかいたくない」などと考える傾向があります。

また、職場に好みの人がいない人、職場に対する不満がある人も、職場恋愛に対して否定的になる可能性が高いです。

実際に職場恋愛でトラブルを経験した人はわずかでしたが、失敗した時のダメージは計り知れません。

しかし、現在は職場恋愛がありえないと思っている人でも、この先、社内で魅力的な相手に出会うことがあるかも。

その際はこの記事を参考に、想定できるリスクを避けて慎重に行動してくださいね。

(木谷梨子)

※株式会社ライボ調べ
調査対象者:全国 / 男女 / 20~50代
調査条件:1年以内~10年以上勤務している社会人、20人~1000人以上規模の会社に所属
調査期間:2022年5月25日~5月30日
サンプル数:923人
調査方法:インターネット調査

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月01日に公開されたものです

木谷梨子

好奇心強めのOLコラムニスト。スキマ時間に調べものをすること、喫茶店で文庫本を開くことが大好き。得意分野は、恋愛・転職・語彙・女性のライフスタイルなど。夢診断や心理学にも興味あり。素敵に輝きたい女性たちに向けて有益な情報をお届けします! 図書館司書資格取得者。

この著者の記事一覧 

SHARE