お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

虹が持つスピリチュアルなメッセージとは? 特徴・状況別の意味16個

LIB_zine

スピリチュアルの世界において、虹は幸運の前触れとされるなど、良い意味を持つといわれています。今回は、空にかかる虹が私たちに伝えるメッセージを、虹の特徴や見た時の状況別に紹介します。

雨上がりに虹が出ている様子を見ると、幸せな気持ちになる人は多いでしょう。

虹はスピリチュアルの世界でも「幸運の前触れ」などの意味を持ち、虹を見るのは良いことが起こる前兆だといわれています。

そんな虹が私たちに伝えてくれるスピリチュアルなメッセージは、シチュエーションによってさまざまです。

この記事では、虹が持つスピリチュアルメッセージについて、虹の特徴や見た時の状況別に意味を解説します。

虹に込められたスピリチュアルな意味とは?

まずは、虹が持つスピリチュアルな意味を確認しましょう。

(1)幸運の兆し

スピリチュアル的に、虹は幸運の兆しといわれています。

「虹のふもとには宝物が眠っている」という言い伝えがあるように、虹は古くから幸運の象徴として人々に親しまれてきたのです。

また、虹はしょっちゅう見られるわけではありません。そのため、虹を見られるだけでも、既にラッキーだといえるでしょう。

(2)願い事をかなえてくれる存在

「虹を見ると願い事がかなう」という言い伝えも。特に、二重にかかる虹(ダブルレインボー)は望みをかなえる効果が強いとされています。

虹を見たら、その時思い浮かんだ願いを唱えてみましょう。もしかしたら、夢の実現に少し近づけるかもしれません。

【特徴別】虹が持つスピリチュアルなメッセージ

ここからは、虹が伝えるメッセージを、虹の特徴別に解説します。

(1)半円型の虹は「運気の高まり」

虹の中で特に見る機会が多いのは、半円型のものでしょう。この虹は、運気が高まっているサイン。「近々良いことが訪れますよ」というメッセージを伝えてくれているのです。

この時、虹の端までしっかり濃い色をしているほど、運気が強くなっているといわれています。

(2)太陽を囲む円形の虹は「恋愛運上昇」

太陽が薄い雲で覆われている時、その周りに円形の虹が見えることもあります。この虹を見るのは、恋愛運が上昇する暗示。

虹が丸い円になることで、「良い縁に恵まれますよ」というメッセージを伝えているのだといわれています。

すでに交際相手のいる人は結婚の話が進むなど、恋愛面で大きな転機が訪れるかもしれません。

(3)太陽の横に見える虹色の光は「チャレンジすべき」

太陽の横に見える小さな虹色の光は、「幻日(げんじつ)」と呼ばれる珍しい現象です。

めったに見られない幻日を見るのは、あなたのエネルギーが高まっている証拠といえます。幻日は、「今なら困難を乗り越えられますよ」というメッセージを伝えているのかもしれません。

これまで避けてきたことや挑戦したいことがある場合、今がチャレンジすべきタイミング。思い切って一歩踏み出してみましょう。

(4)月を囲む虹は「神のご加護」

月の周りを囲むように虹が表れることがあります。これは「月虹(げっこう)」や「月暈(つきがさ・げつうん)」と呼ばれる現象。この虹は、スピリチュアル的に「神のご加護がある」というメッセージです。

たとえ今うまくいっていなかったり不運なことが続いていたりしても、大丈夫。神様はあなたを見守っていて、正しい方向へ導いてくれるはずです。

それを信じて前向きに努力を続ければ、幸運がやってくるでしょう。

(5)二重の虹は「願い事がかなう前兆」

虹が二重にかかる「ダブルレインボー」は、願いがかなう前兆とされています。

1つでも幸運の象徴といわれる虹を2つも同時に見られるのは、それだけでもツイているサイン。

そんなダブルレインボーを見た時は、望みの実現を引き寄せる幸運のパワーが高まっている時だと考えられます。

参考記事はこちら▼

ダブルレインボーが示すサインや見た時に心掛けたいことについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。

(6)縦にかかる虹は「大きな幸せ」

縦にかかっている虹は、大きな幸せがやってくる前触れとされています。

今のあなたは天からのエネルギーを受け取りやすい状態にあるようです。やってみたいことがあるなら挑戦してみると、良い成果を得やすいでしょう。

また、恋愛運も上昇傾向。運命の人と出会ったり、片思いの相手と結ばれたりするかもしれません。積極的に行動してみると吉です。

特に、虹が縦に2本並んでいたらかなりラッキー。強い運気を味方につけて、難しい問題でも次々クリアしていけそうです。

(7)短い虹は「チャンスの到来」

短い虹は、今後短い間に悩みや問題を解決するチャンスがやってくることを暗示します。

「チャンスの神様には前髪しかない」という言葉があります。これは、チャンスがきたらすぐつかまないと逃してしまうし、後でつかもうとしても間に合わないという意味。

あなたにも、近いうちに前髪しかないチャンスの神様がやってくるかもしれません。しっかり心の準備をしておきましょう。

(8)彩雲は「願いがかなう」

太陽の近くにある雲が色づいて、虹のような色に見えることがあります。これを「彩雲」と呼び、スピリチュアルの世界では願いがかなう暗示とされてきました。

彩雲を見たら、かなえたい願いを心に思い浮かべてみましょう。願いが天に届けば、神様が後押ししてくれるかもしれません。

また、彩雲は見た時の状況などによってさまざまなメッセージを持つとされています。詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。

次のページを読む

SHARE