お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手に求める条件とは? 男性・女性別に紹介

竹内

結婚を意識し始めると、周りの人たちが結婚相手にどのような条件を求めているのか、気になってくるもの。この記事では、内閣府が行った『結婚・家族形成に関する意識調査』の結果に基づいて、結婚相手へ求める条件を男性・女性別に紹介します。

交際相手へ望むことと結婚相手に求める条件は、異なっている場合も珍しくありません。

そのため、結婚を意識した時に「どのような条件を基準に相手を選べば良いんだろう?」と迷う人は多いはず。

では、周りの人たちは相手へどのようなことを求めているのでしょうか?

この記事では、内閣府が行った『結婚・家族形成に関する意識調査』(※)の結果に基づいて、結婚相手へ求める条件を男性・女性別に紹介します。

男性が結婚相手に求める条件

まずは、男性が結婚相手に求める条件を見ていきましょう。以下は、未婚者・かつ将来結婚したいと回答した428人に絞って集計した、内閣府による調査の結果です。

男性が結婚相手に求める条件

1位:価値観が近いこと……72.2%

2位:一緒にいて楽しいこと……67.8%

3位:一緒にいて気をつかわないこと……65.7%

4位:金銭感覚……35.3%

4位:容姿が好みであること……35.3%

6位:恋愛感情……34.6%

7位:自分の仕事を理解してくれること……32.7%

※有効回答数1,125件。複数回答式。8位以下省略、その他除く

男性が結婚相手に求める条件の第1位は「価値観が近いこと」で72.2%でした。

2位と3位は、それぞれ「一緒にいて楽しいこと」「一緒にいて気をつかわないこと」。

「結婚相手と楽しく過ごしたい」「自然体で過ごしたい」と考えている男性は多いようです。

次ページ:女性が結婚相手に求める条件

SHARE