お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手に求める条件とは? 男性・女性別に紹介

竹内

結婚相手の条件は男女共に価値観&心地良さ重視

これまで、結婚相手へ求める条件を男女別に紹介してきました。

順位に若干の差はあるものの、男女共に1~3位は「価値観が近いこと」「一緒にいて楽しいこと」「一緒にいて気をつかわないこと」で、価値観や心地良さを重視する人が多いようです。

一方、男女で結果が大きく異なる条件も。

例えば、「容姿が好みであること」を選んだ人の割合は、男性では35.3%ですが、女性では27.3%です。男性の方が、相手の見た目を意識する傾向にあるのかもしれません。

また、「経済力があること」を求める人の割合は、女性が52.5%であるのに対し、男性は7.5%。実に7倍もの開きがあるのです。

これは、出産・育児のタイミングで、現代ではまだ女性だけ仕事を休んだり辞めたりするケースが多いことも要因の1つだと考えられます。

「自分が仕事をしていない間、相手がある程度家計を支えてくれた方が安心」と感じる人は少なくないのでしょう。

結婚相手に求める条件は「価値観&心地良さ重視派」が多い

今回紹介した結婚相手へ求める条件には、「価値観が近いこと」「一緒にいて楽しいこと」「一緒にいて気をつかわないこと」など、価値観や心地良さを重視する傾向が見られました。

しかし、相手に望むことは人それぞれ。結婚相手を決める上で大切なのは、「周りの価値観に合っているか」よりも「2人が幸せに暮らせるかどうか」です。

周囲の意見にとらわれすぎず、「この人となら幸せな結婚生活を送っていけそう」という自分の感覚も信じて、結婚を決めると良いでしょう。

(竹内)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※平成26年度『結婚・家族形成に関する意識調査』
調査対象:全国の20~39歳の男女7,000人
有効回答数:2,643人
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/index.html

※この記事は2022年07月19日に公開されたものです

竹内

映画鑑賞と旅行が趣味の平成生まれの大阪人。映画は洋画字幕派で、マフィアものが好きなので、今一番行きたい旅先はシチリア島。ウェブライターとして、言葉や文章と向き合う毎日を悪戦苦闘しながらも楽しんでいる。

この著者の記事一覧 

SHARE