お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tinder(ティンダー)の通知設定のやり方とは? オフにする・通知音を変える方法

シシィ

Tinderでは、新しくマッチした時やメッセージを受信した時に、ロック画面に通知が来たり通知音が鳴ったりします。今回は、Tinderで通知のオン・オフを設定する方法を解説。Tinderユーザーであることが周りにバレないように、通知の管理方法を知っておきましょう。

Tinderを使っていると、頻繁に来る通知が気になる人もいるのではないでしょうか。

Tinderの通知音は、2021年の秋頃に特徴的な音から一般的な通知音に仕様変更されました。とはいえ通知がスマホのロック画面に表示されると、「誰かに見られるのでは」とヒヤヒヤしますよね。

今回はTinderの通知をオフにする方法や、周囲の人にバレないための設定方法を解説します。

Tinder 通知

Tinderの通知をオフにする方法

Tinderでは、主に以下のようなシーンで通知が届きます。

・新たにマッチした時
・メッセージが届いた時
・メッセージに「いいね」された時
・Super Likeされた時
・Top Picks(※)が選定された時

※Top Picks:好みに合いそうなユーザーのリストを受け取れる機能。

毎日大量にマッチする人は通知が絶えずに届くので、「うっとうしい」「通知を誰かに見られたら嫌だ」と感じますよね。

Tinderの通知は、設定でオフにできるので安心してください。通知は、アプリから切る方法と、スマホの設定経由で切る方法の2種類があります。

Tinderアプリから通知をオフにする方法

Tinderのアプリから通知をオフにする方法は、次の通りです。

1.アプリを開き、左上のプロフィールアイコンをタップする。

Tinder 通知

2.「設定」をタップする。

Tinder 通知

3.「プッシュ通知」をタップする。

Tinder 通知

4.項目の中から、通知の種類を選んでオフに設定する。

Tinder 通知

スマホの設定からTinderの通知をオフにする方法

アプリにログインせず、スマホの設定からTinderの通知をオフにすることもできます。

スマホで通知設定をする場合、

・通知を全てオフにする
・通知種別ごとにオンオフや通知音を設定する

など、より細かく通知の設定が可能。それぞれ具体的に設定方法を説明していきます。

通知を全てオフにする方法

スマホからTinderの通知を全てオフにするやり方は以下の通り。

※ご利用の機種によってできることや手順が異なる可能性があります。今回は、Android12の場合を前提に説明します。

1.設定画面を開き「アプリ」をタップする。

2.アプリの中から「Tinder」をタップする。

3.「通知」をタップする。

4.「Tinderのすべての通知」をオフにする。

通知種別ごとに設定する方法

続いては、通知種別ごとに通知の有無や通知音を設定する方法です。通知種別とは具体的に、以下のような項目を表します。

・通知の表示
・通知音の有無
・ポップアップ表示(※)の有無
・通知音の設定
・バイブレーションの有無 など

※ポップアップ表示:ロック画面に通知が表示されること。

やり方は以下の通りです。

1.設定画面を開き「アプリ」をタップする。

2.アプリの中から「Tinder」をタップする。

3.「通知」をタップする。

4.一覧から、通知の種類ごとに設定を変更可能。通知音などを細かく設定したい場合には、該当の通知種別をタップする。

5.選択した通知種別の通知方法を詳細を設定する。

次のページを読む

SHARE