彼女が生理の時に彼氏ができることとは? 知っておくべきNG対応も紹介
生理中の彼女とうまく付き合うために知っておきたいこと
生理中は、さまざまな不調を感じる女性が多いです。どのような不調が生じるのか知っておくことで、生理中の彼女とうまく付き合えるようになるかもしれません。
(1)生理痛のつらさは人それぞれ

生理痛のつらさは人それぞれです。頭痛や腹痛、腰痛など症状はさまざまですし、症状の重さも異なります。軽い痛みしか感じない人もいれば、痛みが強くてベッドからなかなか起き上がれないという人もいます。
また、生理痛が生じる期間も人によってまちまちです。生理が始まってからの数日だけ痛みを感じる人もいますし、生理前に痛みを感じる人もいます。
自分が持っている生理痛のイメージで彼女の痛みを決めつけず、彼女の生理痛がどのようなタイプなのか把握しておくと、生理中の彼女とうまく付き合うのに役立つでしょう。
(2)生理前と生理中は眠くなりやすい

生理前や生理中に眠くなりやすい女性は少なくありません。中には「寝ても寝ても眠くなる」という女性も。
この眠気にはホルモンバランスがかかわっていると考えられており、自分の意思だけでどうにかするのは難しいです。
生理前や生理中の彼女が寝てばかりいても「なまけている」と思わず、理解を示してあげましょう。
(3)生理中に気持ちが落ち込む女性もいる

生理中は、ホルモンバランスの変化や体調の影響で気持ちが落ち込みやすくなる女性もいます。
いつもの彼女なら気にしないちょっとしたことでも、傷ついて悲しんでしまう可能性があります。彼女が生理のときは、いつも以上に優しい言動を心掛けると良いでしょう。
(4)生理中にイライラしやすくなる女性もいる

イライラしやすくなるのも、女性にとっては生理中のあるあるの1つ。彼女に対して、「いつもより怒りっぽいな」「なんだかちょっと攻撃的だな」と感じることがあるかもしれません。
余計なケンカを避けるためには、彼女の怒りに反応しすぎず、広い心で見守る姿勢を持つと良いでしょう。
生理中に彼氏が用意するとよいもの
生理中に彼氏に用意してくれると、うれしいものはいろいろあります。
実際にあると便利、ありがたいと感じてもらえるものをピックアップしました。
(1)温かい飲み物

生理中は冷えによって血流が悪くなると、さらに腹痛やだるさが強くなる女性もいます。
生理中だからこそ特に冷えには気を付けて、温かい飲み物をわたしましょう。
できれば体を冷やさないようにコーヒーや紅茶などのカフェインは避けて、ノンカフェインのハーブティやホットミルクなど、心も体も休まるようなものを用意してください。
(2)掛け布団やホッカイロ

掛け布団やホッカイロなど、お腹を温めるものは生理痛をやわらげることにつながります。
掛け布団が暑い季節でも、じんわりと温められるカイロなら季節問わず使いやすいです。カイロには、あずきでほんのり温めるものもあれば、充電式で何度も繰り返し使えるかわいらしいデザインなどもあります。
使い捨てカイロも便利ですが、あえて何度も使えるようなカイロをプレゼントしてみるのもおすすめです。
(3)痛み止めの薬

痛み止めの薬を買い忘れてしまうこともあります。しかし生理中は体調が悪く、買いに行くだけでもつらいもの。
だからこそ、彼氏が気遣って痛み止めの薬を用意してくれたら、彼女はとても助かるでしょう。
(4)好きなスイーツ

彼女が甘いものを好んで食べるなら、スイーツをプレゼントすることも良いでしょう。どんな時でも、甘いものは癒やしと元気をくれるもの。
生理中はただでさえ気持ちが沈んでいるので、このタイミングで彼女が好きなスイーツをプレゼントすれば、気分も紛れます。
ただし女性によっては生理中に食欲が落ちたり、生クリームなどのこってりしたスイーツを体が受け付けなかったりすることもあります。
ある程度彼女の様子や体調を見ながら、食べ物をプレゼントしていいのか判断しましょう。
彼女の生理中は思いやりを大切に

生理中の女性は、身体的にも精神的にも調子が良くありません。予定が変更になったり返信がなかなか来なかったりして不満に感じることがあるかもしれませんが、「生理中だから仕方がない」と考えましょう。
彼女の希望に合わせて、薬を買ってきたり、家事を代わってあげたりすると喜ばれるはずです。
(佐矢りん)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2022年07月11日に公開されたものです