お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tinder(ティンダー)で盛り上がる会話のコツは? 話が続かない時の対処法&NG例

丸山りさ(まる)

Tinderでマッチした人と会話が続かない。そう悩んでいる人は少なくありません。今回は、Tinderならではの会話術や対処法を解説します。

Tinderを使い始めたけれど、会話が続かない! 会話が盛り上がらない! と悩んでいませんか。

まだ顔を見たことがない人との会話は、何を話せばいいのか悩んでしまいがちです。

そこで今回は、Tinderで盛り上がる会話のコツを紹介します。併せてNG会話例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Tinderでの会話の流れとは?

Tinderでの会話は、一般的に以下のような流れが理想的と言えます。

1.あいさつ、マッチのお礼

2.自己紹介

3.相手の趣味や好きな食べ物を聞く

4.関係性が深まったらデートに誘う

Tinderのゴールは会話ではなく、デートに誘い、恋愛につなげること。

自己紹介や相手への質問で関係を深めたら、なるべくデートにつながりやすいような話題で会話を盛り上げましょう。

Tinderで盛り上がる会話のコツ

Tinderで何人かとマッチしたけれど、どの人とも会話が続かない……なんて悩んでいませんか。

続いては、Tinderでマッチした相手とはどのような会話が盛り上がりやすいのか、例文と共に見ていきましょう。

(1)相手のプロフィールに触れる

Tinderでマッチして1通目のメッセージは、これから会話が続くかどうかを大きく左右します。

特に女性は1日に大量のメッセージをもらっているケースも多数。「こんにちは」などのありきたりな内容だとスルーされてしまう可能性が高いでしょう。

まずは相手のプロフィール内容に触れると「プロフィールもちゃんと読んでくれていたんだ!」と感じてもらうことができ、会話が盛り上がりやすいでしょう。

例文

・○枚目の写真ってどこかで旅行した時のものですか?

・○○が好きなんですね。自分もです!!

・○○出身なんですね。この前旅行で行きました。

ただ相手のプロフィールをなぞるだけでなく、その話題についての感想プラス質問を送ると会話が続きやすいでしょう。

(2)質問をする

会話が盛り上がらない、続かない時におすすめの対処法は質問をすること。

積極的に相手を知ろうとする姿勢を見せることで、「興味を持っている」とメッセージを伝えられます。

例文

・自分は○○が趣味なんですが、何か趣味はありますか?

・お酒飲むのが好きなんですね。どのくらい飲むんですか?

・食べ歩きいいですよね。何系の料理が好きですか?

上記のように、相手のプロフィールからさらに具体的な質問を投げかけると、自然に会話が続きやすいでしょう。

一方、相手のプロフィールに書かれていることを質問してしまうと、「プロフィールを見てくれていない」と思われるのでNGです。

(3)共通の趣味を探す

相手との共通の趣味が見つかれば会話が弾みやすくなります。またそれをきっかけにデートへ誘う口実にもなるので、プロフィールを見て共通の趣味を探ってみましょう。

例文

・映画好きなんですね! 自分も好きでよく見ます。最近見たおもしろい映画って何ですか?

・私もワイン好きなんです。おすすめのワインありますか?

・旅行いいですよね。自分は最近○○に行きました。今までで一番良かった旅行先ってどこですか?

Tinderの目的はメッセージではなく、実際にデートで会うことですよね。なるべくデートにつながるような話題選びがおすすめですよ。

(4)ユーモアを交えたメッセージを送る

1通目のメッセージにツッコミどころを入れて、返信をもらいやすくするのも手です。インパクトのあるメッセージで相手を楽しませてあげましょう。

例文

・こんなにきれいな人とマッチできてうれしい!! Tinderやってたかいがあります!

・あなたとマッチできたなら、これまでしてきた無数のスワイプも無駄ではなかったと思えます。

「美人ですね」「かっこいいですね」などのストレートな言葉は、仲良くなってからの方が響きやすいかもしれません。

最初は例文のような文章で、ユーモアを交えながら相手のことを褒めるのも良いでしょう。

次のページを読む

SHARE