お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

色気のある顔とは? パーツの特徴や色気を出すメイク方法も紹介

アーリちゃん

色気のある顔になるメイク方法

色気のある顔の特徴に当てはまっていなくても、メイクでそれらに近づけることが可能です。5つのパーツごとに、色気のある顔になるメイク方法を確認していきましょう。

(1)目はアイシャドウで血色感を出す

目のメイクは、アイシャドウとそれ以外に分けて解説します。

アイシャドウ

レッド系とブラウン系のアイシャドウを使ってメイクするのがおすすめです。以下の手順で行います。

1.レッド系のアイシャドウをアイホール全体にぼかして入れる
2.ブラウン系のアイシャドウを目のキワに入れる

この2ステップで、ナチュラルな色気を醸し出す血色感を演出できます。目立ち過ぎないので、プライベートだけでなく職場にもしていけるメイクです。

また、ラメの入ったアイシャドウを使いたい場合は、濃い色や締め色ではっきり見せようとするのではなく、華やかでツヤのあるうるみアイを目指してメイクしてみてください。立体感のある色っぽい雰囲気に仕上げられます。

アイライン

目はなるべく大きく見せることで、色気を演出しやすくなります。そのためアイシャドウだけでなく、つけまつげを付けたり、アイラインを引いたりして目を強調させるのもおすすめです。

アイラインは、目尻で上げる「ネコ目アイライン」または目尻で下げる「たれ目アイライン」どちらでも問題ありません。たれ目に色気を感じる男性は多いですが、ネコ目アイラインも目の印象が強くなり、大人の余裕を感じさせることができます。

自分の顔の雰囲気に合った方を選択してみてください。

(2)アイブロウを使ってふんわり眉毛に

眉毛は、アイブロウを使ってふんわりと優しい印象になるようにメイクすることで色気のある顔に近づきます。

優しい印象にするために、以下のポイントを意識してみてください。

・眉山を作らない
・眉頭を太めにする
・眉尻にかけて下げていく

眉毛の形がへの字にならないように注意するといいでしょう。

(3)印象的なテラコッタカラーの唇に

唇はテラコッタリップで印象的な雰囲気を出して色気のある顔に近づけます。

テラコッタとは、レンガのような赤みのあるオレンジブラウンのこと。パーソナルカラー問わず誰でも使いやすい色で、垢ぬけた印象を与えることができるため仕事でもデートでもシーンを問わず使えます。

テラコッタ以外では、ピンク系やレッド系のリップもおすすめです。塗る方法は、チップで縁取りながら全体に塗っていくだけ。

また、唇のメイクでは以下のポイントも意識してみてください。

・実際の唇の輪郭よりも大きめに塗る
・ツヤを出す
・ふっくら感を出す

唇にふっくら感を出すために、グロスをつけるのもおすすめです。

(4)頬は自然な血色感を出す

頬はチークを使って自然な血色感を演出することで色気のある顔に近づけます。クリーム系のチークを使うと、自然な血色感を出しやすいです。

チークは指を使って、横長に少しずつ重ね付けするのがポイント。濃くならないように注意しながら塗りましょう。

(5)ハイライトでツヤ肌をつくる

肌はハイライトで立体感とツヤを演出することで色気のある顔に近づけます。立体感を大切にしながら以下の部分に塗っていきます。

・鼻筋
・目の下
・唇の上下
・頬骨

加えて、ベースより暗い色味のローライトを頬や耳前、あごのラインに塗ると陰影が生まれてシャープな輪郭を演出できますよ。

ベースメイクでは、自然なツヤが出るように意識してみてください。パール入りの下地を使うと、ツヤ肌を簡単に作りやすくなります。

また、ほくろがあると色気っぽく感じる位置に、自らほくろを描くメイクもあります。一般的に色っぽいと感じるほくろの位置は、口元や目元。色気が足りないと思う場合は、一度試してみるといいでしょう。

色気のある顔は自分でつくれる

色気のある顔には一定の特徴があります。例えば、吸い込まれそうな大きな瞳、キスしたくなるふっくらとツヤのある唇、長くてきれいなまつ毛、鼻筋がすーっと伸びた鼻など。ただしこれらの特徴はメイクでも演出できます!

また、色気はきれいでツヤのある髪の毛や、知性的な雰囲気、丁寧な言葉遣いなどからも出せるもの。色気のある女性になりたい人は、メイクで色気のある顔に寄せたり、その他の部分を磨いたりしてみてくださいね。

(文:アーリちゃん、イラスト:あべニコ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月07日に公開されたものです

アーリちゃん

いつまでも可愛いものを愛するフリーランスライター。恋バナ好きが高じて、恋愛コラムニストとして活動を始める。異性問わず友人の恋愛事情を追究するのが大好きな、ちょっとメンドクサイかもしれない女。他にはゲームも好きで、暇な時間さえあればゲームをしているゲームオタク。「アーリちゃん」は本名ではなく、ゲームのキャラクター名からとったもの。恋愛系がメインだが、IT系記事の執筆もしている。

この著者の記事一覧 

SHARE