お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もちっ、とろっ。賞味期限は“2時間”。おうちで作れる「わらび餅手作りキット」限定販売

#トレンドニュース

エボル

スナックミーは6月30日、わらびの根からわずか数%しか収穫することのできない貴重な本わらび粉を使用して作る「ホンモノのわらび餅手作りキット」を数量限定でオンライン発売しました。

同商品の開発は、スナックミーの取締役・三田村氏が「わらび粉から作るわらび餅の色は透明ではない」ことを知ったことがきっかけ。

本わらび粉100%のわらび餅を試作してみたところ味わいの深さ・食感、すべてに感動し、「多くの方に本わらび粉から作る、ホンモノのわらび餅をお届けしたい」という思いから5年前に発売をスタートし、毎年完売する夏の人気商品となっています。

作りたての賞味期限は「2時間」。もちっ、とろっ、の食感

材料を混ぜ、火にかけ、ゆっくりと混ぜていくと、あっという間にもちもち・とろとろの濃厚な本わらび餅ができあがり。所要時間は10〜15分ほどと、簡単に仕上がります。

賞味期限は「できたてから2時間」(ほどなくして、硬くなり、食感が損なわれていくそう)。たっぷりきな粉と黒蜜をかけて味わいます。

わらび餅の「わらび」とは、山菜の蕨(わらび)のことで、蕨の根から摂れるデンプンを乾燥させ粉末状にしたものを“わらび粉”と言います。スナックミーのわらび餅は「わらび粉」のみを使用しており、わらび本来の色味そのままにできあがるので、できあがりは「黒色に近い色」になります。

明治8年から続く老舗のくず・わらび専門店である廣八堂から仕入れた「わらび粉」は、わらび粉本来が持つ、もちもちで粘りのある強い弾力感が特徴です。

今年の夏は、おうちで作ったひんやりスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品概要

ホンモノのわらび餅手づくりキット

内容量:わらび餅のもと(本わらび粉、きび糖)、きな粉、黒蜜/2-3人分
価格:1,680円(送料別) ※snaq .me定期便会員は200円OFF
オンラインショップURL : https://chat.snaq.me/stores/details?name=warabi_2022

(エボル)

※この記事は2022年07月07日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE