お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猫のスピリチュアルな意味は? 茶トラ・かぎしっぽなど特徴や行動別に解説

LIB_zine

猫はスピリチュアルな意味を持つ生き物といわれています。しかし、同じ猫でも白や茶トラ、黒など毛色によって違う意味を持つ場合も。そんな猫が伝えてくれるメッセージを、猫の見た目や行動、見た時の状況別に紹介します。

招き猫が縁起ものとされているように、猫は古くから幸運を呼び込む存在として大切にされてきた生き物です。

実際、古代エジプトでは猫が神様としてあがめられていたという歴史もあります。

この記事では、猫が伝えてくれるメッセージを、毛色やしっぽ、見た時の状況別に紹介します。

目次

猫のスピリチュアルな意味とは?

まずは、猫が持つスピリチュアルな意味を確認しましょう。

(1)人に癒やしを与える

「アニマルセラピー」という言葉があるように、猫は私たちに癒やしを与えてくれる存在です。

猫がゴロゴロとのどを鳴らしていたり、体を擦り寄せてきたりするだけで、なんとなくほっこりした気持ちになりますよね。

それは、猫にスピリチュアル的な癒やしの力があるからだと考えられています。

猫が持つ癒やしのパワーをもっと受け取るには、猫を優しくなでてあげましょう。ただし、嫌がっている猫を無理に触るのはNGです。

(2)幸運を呼び寄せる

猫は古くから幸運を招く生き物と信じられていました。実際、「招き猫」をはじめとした縁起物のモチーフにされることが多いですよね。

猫が呼び寄せてくれる幸運はさまざまで、金運・恋愛運・仕事運などさまざまな運気を上昇させてくれるといわれています。

また、自然に抜け落ちた猫のヒゲは、日本だけでなくヨーロッパでも縁起物とされています。

(3)ネガティブなエネルギーを浄化する

猫にはネガティブなエネルギーを浄化する能力があるといわれています。

人間を取り巻く負のエネルギーを浄化することによって、幸運を引き寄せてくれているのでしょう。

(4)家庭に幸福をもたらす守り神

猫は、昔から人間と一緒に暮らしてきた動物です。

日本では、穀物をネズミから守る目的で飼われていました。そこから、猫は守り神のような存在になり、家庭に幸福をもたらすと考えられるようになったようです。

次ページ:猫のスピリチュアルなメッセージ【毛色・しっぽ・目の色別】

SHARE