お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猫のスピリチュアルな意味は? 茶トラ・かぎしっぽなど特徴や行動別に解説

LIB_zine

猫はスピリチュアルな意味を持つ生き物といわれています。しかし、同じ猫でも白や茶トラ、黒など毛色によって違う意味を持つ場合も。そんな猫が伝えてくれるメッセージを、猫の見た目や行動、見た時の状況別に紹介します。

招き猫が縁起ものとされているように、猫は古くから幸運を呼び込む存在として大切にされてきた生き物です。

実際、古代エジプトでは猫が神様としてあがめられていたという歴史もあります。

この記事では、猫が伝えてくれるメッセージを、毛色やしっぽ、見た時の状況別に紹介します。

目次

猫のスピリチュアルな意味とは?

まずは、猫が持つスピリチュアルな意味を確認しましょう。

(1)人に癒やしを与える

「アニマルセラピー」という言葉があるように、猫は私たちに癒やしを与えてくれる存在です。

猫がゴロゴロとのどを鳴らしていたり、体を擦り寄せてきたりするだけで、なんとなくほっこりした気持ちになりますよね。

それは、猫にスピリチュアル的な癒やしの力があるからだと考えられています。

猫が持つ癒やしのパワーをもっと受け取るには、猫を優しくなでてあげましょう。ただし、嫌がっている猫を無理に触るのはNGです。

(2)幸運を呼び寄せる

猫は古くから幸運を招く生き物と信じられていました。実際、「招き猫」をはじめとした縁起物のモチーフにされることが多いですよね。

猫が呼び寄せてくれる幸運はさまざまで、金運・恋愛運・仕事運などさまざまな運気を上昇させてくれるといわれています。

また、自然に抜け落ちた猫のヒゲは、日本だけでなくヨーロッパでも縁起物とされています。

(3)ネガティブなエネルギーを浄化する

猫にはネガティブなエネルギーを浄化する能力があるといわれています。

人間を取り巻く負のエネルギーを浄化することによって、幸運を引き寄せてくれているのでしょう。

(4)家庭に幸福をもたらす守り神

猫は、昔から人間と一緒に暮らしてきた動物です。

日本では、穀物をネズミから守る目的で飼われていました。そこから、猫は守り神のような存在になり、家庭に幸福をもたらすと考えられるようになったようです。

猫のスピリチュアルなメッセージ【毛色・しっぽ・目の色別】

まずは、猫の毛色としっぽの特徴別に、スピリチュアルなメッセージを見ていきましょう。

(1)黒猫は「厄除け」

黒猫は「福猫」とも呼ばれ、厄除けの象徴として扱われてきました。また、ヨーロッパでは、航海の守り神として黒猫を連れていく風習もあったようです。

そんな黒猫は、悪い出来事から人間を守ってくれる存在。あなたの周りから、悪い気を払ってくれるかもしれません。

(2)三毛猫は「幸運の前兆」

三毛猫は、幸運を引き寄せるパワーが特に強いと言われています。そのため、招き猫は三毛猫であることが多いのかもしれませんね。

そんな三毛猫を見たら、あなたの元に近々幸運が舞い込んでくるでしょう。また、仕事運や金運の上昇も期待できます。

(3)白い猫は「恋愛や仕事における出会い」

白い猫は、恋愛や仕事における出会いを暗示します。

人脈が広がり、恋人候補となるすてきな相手との縁に恵まれたり、仕事で良いパートナーと出会えたりするでしょう。

これらの出会いは、人生を大きく好転させるかもしれません。

(4)茶トラの猫は「家庭運アップ」

「茶トラ」とは、オレンジ~薄茶色に濃いしま模様のある猫を指します。

そんな茶トラは、家内安全の象徴。この猫を見かけたら、家庭運が上昇するでしょう。

家族に良いことが起こったり、これまで抱えていた家庭の問題が解決したりするかもしれません。

(5)キジトラの猫は「健康運・金運アップ」

「キジトラ」とは、茶色をベースに濃い茶色や黒の縞模様が入った猫を指します。茶トラが明るいオレンジ~茶色をベースとした毛色なのに対し、キジトラは暗い茶色なのが特徴。

スピリチュアル的に、キジトラの猫は健康運をアップさせてくれるといわれています。キジトラの猫を見たら、これまで以上にアクティブで健やかな生活ができるようになるかもしれません。

また、キジトラは「地」を連想させる茶色をしていることから、金運や不動産との縁にもプラスの効果があるとされています。

収入アップや土地の購入を考えている人は、キジトラとの出会いを良いお告げと解釈して良いでしょう。

(6)グレーの猫は「癒やし・良縁」

グレーの猫は、特に癒やしの力が強いとされています。

飼い猫の場合、飼い主が落ち込んでいたり焦っていたりするのを察し、その気持ちを落ち着けるために寄り添ってくれる個体も多いはず。

また、グレーの猫は良縁を運んでくれるとも考えられています。この力を受け取ることができれば、良好な人間関係の中で愛情を感じながら生活できるでしょう。

(7)かぎしっぽの猫は「幸運が訪れるサイン」

先がクルンと鍵のように丸まっているしっぽを、かぎしっぽといいます。

このかぎしっぽを持つ猫は、「幸運をひっかける」とされ、特に縁起が良い猫とされています。

もしかぎしっぽの猫を見掛けたら、近々幸運が舞い込んでくるかもしれません。

(8)オッドアイの猫は「幸福・直感力の開花」

オッドアイとは、左右で目の色が異なること。かなり珍しいので、その希少性から「見ると幸せになれる」といわれています。

また、オッドアイの猫は見た人の直感力や潜在能力を高めてくれるという言い伝えも。

この猫に出会ったら、自分の才能を信じて新しいこと・やってみたかったことにチャレンジしてみると良いでしょう。

次のページを読む

SHARE