お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンヘラ彼氏の特徴15個。上手な付き合い方&別れ方のコツ

小日向るり子

メンヘラ彼氏との上手な付き合い方

もし付き合っている彼氏がメンヘラの特徴に当てはまったなら、どう付き合っていけばいいのでしょうか? いい関係性を築くための方法を教えます。

(1)彼氏をたくさん褒める

メンヘラ彼氏の性格でお伝えしたように、彼らは自分に自信が持てないため、嫉妬深くなったり彼女を束縛してしまったりします。

したがって、彼に自信を持ってもらうため、良いところを見つけてたくさん褒めましょう。その時、少しオーバーかな、と思うくらいに褒めてあげることがコツです。

褒められるとだんだん自分に自信がついてきます。自分に自信がつけば、彼女を過剰に束縛したり、嫉妬したりする言動は少なくなってくるでしょう。

(2)自分の感情をきちんと伝える

メンヘラ彼氏はお試し行動が多い傾向があります。「こんなことしても好きでいてくれる?」とわざと相手が不快になるようなことをして、「それでも好きだよ」と言ってもらうことで自分の存在価値を確認するのです。

しかし、このルーティンに付き合っていると、次第に自分の感情を出せなくなってしまいます。一方が自由奔放に主張できるのに一方が出せないという状態は健全ではありません。

メンヘラの彼と付き合いが長くなってくると、こうした心理操作が働きやすくなるということを認識し、自分の感情はしっかり表現することを意識していきましょう。

参考記事はこちら▼

彼氏が喜ぶ言葉の例は、こちらの記事を参考にしてみてください。

(3)ベッタリになり過ぎない

彼との適度な距離を常に意識しましょう。例えば、女友達と遊ぶ約束をしたのにその後で彼が会おうと言ってきたら女友達との約束を断ってしまう、といったことをしてしまう人は要注意。彼氏に近づきすぎている可能性があります。

先約を優先することは人間関係構築の基本。最近彼といつもベッタリだなあと感じたらあえて他の予定を入れるなど、きちんと「彼以外との時間」も持つように心がけていきましょう。

参考記事はこちら▼

あなたの行動で恋人を不安定にさせていないか、10の質問で診断します!

▶次のページでは、メンヘラ彼氏と別れる方法を解説します。

次のページを読む

SHARE