仕事できる人あるある17個! できる人になるコツも紹介
仕事ができる人には、いくつかの共通点があるようです。そこで今回は、仕事ができる人あるあるを見ていきましょう。また、仕事ができる人になるコツも併せて紹介します。
仕事ができる人は、周囲に「この人なら安心して任せられる」という頼もしい印象を与えます。
では、その頼もしさはどこからきているのでしょうか? また、仕事ができる人になるにはどうすれば良いのでしょうか?
そこでこの記事では、仕事ができる人あるあるを17個まとめました。また、仕事ができる人になるコツも併せて紹介します。
仕事できる人あるある17個
それではさっそく、仕事ができる人に見られる「あるある」を紹介します。
(1)返信が早い
仕事ができる人は、メールやチャットなどの返信が早い傾向にあります。
文章を読んで内容をすぐ把握し、的確な返答を用意することができるのです。
また、返信を後回しにしているとつい忘れてしまうこともありますよね。そのせいで信頼を失わないためにも、なるべく早く返信しているのでしょう。
(2)タスク管理がうまい
タスク管理がうまいのも、仕事ができる人あるあるの1つです。
毎日しっかりとスケジュールを立て、仕事の優先順位をつけた上で業務に取り組みます。
そのため、効率的に仕事を進めることができ、進捗に遅れが出た場合もすぐ気づけるのです。
(3)人に頼ることができる
仕事ができる人には、お願い上手な面もあります。しかし、仕事を他の人に丸投げするわけではありません。
自分ができる仕事量や得意・不得意を把握しており、「これは他の人に頼んだ方が、プロジェクト全体としてスムーズに進むだろう」と判断した部分を、適任と考えられる人にお願いします。
チームで仕事を進める意識を持っているからこそ、うまく周囲を頼れるのです。
(4)決断力がある
仕事ができる人は、決断力を持っています。選択が必要な場面で長時間悩むことはあまりないでしょう。
常に仕事の進捗やチームの状態を把握しているため、急に判断を求められても対応できるのかもしれません。
決断力がある人の特徴や決断力を鍛える方法については、以下の記事をチェックしてみてください。
あなたには決断力がある? 10の質問で診断します。
(5)デスク周りがきれい
デスク周りがきれいなのも、仕事ができる人あるあるといえます。
机が整理整頓されていると視界に余計な物が入らない分、仕事に集中できます。
また、ペンや書類など必要なものをパッと取り出せるので、探し物で仕事が中断されることもありません。
(6)集中力が高い
仕事ができる人は、高い集中力を持つ人が多いです。限られた業務時間の中で、最大限のパフォーマンスを発揮します。
集中する時間はとことん集中し、休憩する際は仕事から離れてしっかりと休む、というようにメリハリをつけて仕事をしているでしょう。
集中力が続かず困っている人は、以下の記事をチェックしてみてください。
(7)周囲をよく見ている
周囲をよく見ているのも、仕事ができる人の特徴。
困っている人を見つけたら、声を掛けたりさりげなくフォローしたりします。
そのため、周囲からは「気が利く」「頼もしい」と思われているでしょう。
あなたは周囲に気を使える? 10の質問で診断します。
(8)人のアドバイスを受け入れられる
仕事ができる人は、他者からのアドバイスを受け入れられる素直さを持っています。
新しいやり方や「良いな」と思った意見をどんどん取り入れて、レベルアップしていく意欲があるのでしょう。
そのため、自分から周囲にアドバイスを求めることもあるようです。
(9)行動力がある
仕事ができる人あるあるとして、行動力を持っていることも挙げられます。
「できなかったらどうしよう」という不安に負けず、難しい仕事にも挑戦していくでしょう。
また、事前のリサーチやスケジューリングも、スピード感を持って行います。
行動力を高めたい人は、以下の記事をチェックしてみてください。
(10)時間や期限を守る
時間や期限を守る人には、信頼できるイメージがありますよね。
それをよく分かっているので、仕事ができる人は時間や期限をしっかり守ります。
余裕を持って行動し、仕事は締め切りの数日前までには終わらせようとするでしょう。
(11)体調管理ができる
どんなにやる気があっても、睡眠が足りていなかったり体調が悪かったりすると、仕事のパフォーマンスは下がるものです。
そうならないよう、仕事ができる人は体調管理に気を配っています。なるべく規則正しい生活をして、しっかり睡眠を取っている人が多いでしょう。
また、体力と健康を維持するため、定期的に運動をしている人もいます。
(12)論理的に話せる
仕事ができる人は、論理的な会話ができます。
相手に分かりやすく要点を伝えられるので、認識のズレが発生することはほぼありません。
また、後輩や部下には納得感のある指示を出せるでしょう。
あなたは論理的なタイプ? 10の質問で診断します。
(13)感情をコントロールできる
働いていると、つらい出来事や嫌な仕事はあるものです。
その時、ネガティブな感情に引っ張られると仕事のパフォーマンスが下がりかねません。
そうならないよう、仕事ができる人は自分の感情をうまくコントロールします。そして、マイナスな気持ちに負けず、集中して最大限の成果を出そうとするでしょう。
あなたは感情をコントロールできてる? 10の質問で診断します。
以下の記事では、感情的にならない方法を詳しく解説しています。
(14)礼儀正しい
礼儀正しいのも、仕事ができる人あるあるといえます。
例えば、きちんとあいさつができて言葉遣いも丁寧な人には、しっかりした印象を持ちますよね。
それが信頼感につながることを分かっているので、仕事ができる人はマナーにも気をつけているのです。
以下の記事では、礼儀正しい人の特徴や礼儀を身につけるコツを解説しています。
(15)清潔感がある
清潔感があると、第一印象で相手に良いイメージを与えやすいです。
取引先に「仕事ができそう」「しっかりしてそう」という印象を持ってもらえると、その後の商談などもスムーズに進みやすいでしょう。
そのため、仕事ができる人は清潔感のある見た目を心掛けているようです。
あなたは清潔感がある? 10の質問で診断します。
(16)相手の期待を超えようとする
仕事ができる人は、相手の期待を超えようとします。
頼まれたことをただやるのではなく、「プラスアルファでできることはないか」「他に良い案はないか」と考える習慣があるのです。
そのため、仕事のパフォーマンスが高く、周囲からは「いつも良い仕事をしてくれる」と評価されているでしょう。
(17)勉強熱心
勉強熱心なのも、仕事ができる人の特徴です。
向上心があるので、今の自分に満足せず、さらに上を目指そうとしています。
例えば、業務に生かせる資格の勉強をしたりセミナーに参加したりと、積極的にスキルアップしようとするでしょう。