お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事できる人あるある17個! できる人になるコツも紹介

Tiffa

仕事ができる人になるコツ

ここからは、仕事ができる人になるためのコツを紹介します。

(1)周囲とまめにコミュニケーションを取る

普段から周囲とまめにコミュニケーションを取るのは、仕事ができるようになるコツの1つ。

自分が担当している作業の進捗を共有してアドバイスをもらったり、逆にチーム内で困っている人がいないか確認してサポートしたりすれば、効率良く仕事を進められます。

また、仕事をする上で大切な周囲との信頼関係を築くのにも役立つでしょう。

参考記事はこちら▼

ビジネスでのコミュニケーションについて、詳しくはこちらの記事でも解説しています。

(2)スキルを高める

仕事ができる人は、常に向上心を持っています。それを見習って、あなたもスキルを高めるための行動を起こしてみましょう。

スキルアップの方法はさまざまです。ビジネス書を読む、資格を取得する、セミナーに参加する、など。できることからチャレンジしてみてください。

何かしらの強みを持っていれば自信がつきますし、仕事の役に立つはずです。もしかしたら、周囲からの評価も上がるかもしれません。

(3)オンとオフを切り替える

休みの日まで仕事のことばかり考えていると、十分リラックスできません。休んだ気がしないせいで、仕事のパフォーマンスが下がる恐れも。

逆に、しっかりリフレッシュする時間を取ることができれば、仕事のモチベーションが上がるはず。実際、仕事ができる人ほど、オンとオフの切り替えがうまいものです。

仕事が終わった後や休日には、自分の好きなことをしたりゆっくり休んだりしましょう。

参考記事はこちら▼

以下の記事では、メリハリをつけるコツについて解説しています。

(4)1日の計画を立てる

仕事ができるようになるには、1日の計画を立てる習慣をつけましょう。

毎日、その日に行う仕事をリストアップしてみてください。頭の中で考えるだけでなくメモ帳などに書き出すと、後で忘れてしまうことを防げます。

それぞれの作業について「○時までに終わらせる」などと具体的な時間も決めれば、より現実的な計画を立てられます。

(5)仕事に優先順位をつける

いろいろな仕事を抱えている時は、それらに優先順位をつけることも大切です。

期限が迫っているタスクや重要度の高い仕事から取り組めば、限られた時間の中で最大限の成果を出せるでしょう。

仕事ができる人あるあるを参考にしてみよう

仕事ができる人には、「返信が早い」「時間や期限を守る」といった共通点があります。

もしあなたも仕事ができる人になりたいなら、この記事を参考にして仕事の仕方や休日の過ごし方を変えてみてください。

そうすれば、少しずつ仕事のレベルが上がっていくはずです。

(Tiffa)

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月16日に公開されたものです

Tiffa

WEBライター。現在は主に美容、恋愛の執筆を担当している。旅行とコーヒーが好きで、旅行先ではその地域のレトロな喫茶店を探して行くことが多い。美容にも興味があり、コスメやスキンケアの情報は常にチェックしている。最近は韓国コスメにハマり中。

この著者の記事一覧 

SHARE