お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

卯年生まれの性格は? 干支で分かる特徴・恋愛傾向・運勢

紅たき(占い師・コラムニスト)

卯年(うさぎどし)生まれの人は、どのような性格をしているのでしょうか? この記事では、基本的な性格や男女別の特徴、恋愛傾向などを、占い師の紅たきさんに解説してもらいます。

干支は、年などの順番を表すだけでなく、古くから占いにも使われてきました。

干支による占いは奥深く、「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」の生まれ年別に、さまざまなことを読み取れます。

今回は、卯年(うさぎどし)生まれの人について、性格や恋愛傾向、運勢などを見ていきましょう。

卯年(うさぎどし)とは?

以下の年に生まれた人が、卯年生まれに当たります。

1927年

1939年

1951年

1963年

1975年

1987年

1999年

2011年

2023年

卯年生まれの人は、優しく穏やか、かつ優雅です。礼儀正しいため、さまざまな人から信頼されやすいでしょう。

警戒心が強い一面もあり、他人へ心を開くことに消極的。慎重なのは長所ですが、そのせいでチャンスを逃す場合もあるかもしれません。

卯年生まれの基本的な性格

まずは、卯年の人に見られる基本的な性格を紹介します。

(1)温厚で平和主義

卯年の人は温厚で、争い事を嫌います。

たとえ人から嫌なことをされても、波風を立てたくないので「自分さえ我慢すれば良い」と考えて耐えてしまうタイプです。

(2)世渡り上手

世渡り上手なのも、卯年に見られる傾向の1つ。

人の意見をよく聞き、下手にでしゃばることもないので好感度が高く、周囲からの引き立てを得やすいのです。

(3)自分大好き

卯年生まれには、ナルシストな面もあります。

自分が大好きで、ヘアセットやメイクがうまくいった日は、鏡をみてうっとりしているかもしれません。

(4)目上の人に好かれるのがうまい

目上の人に好かれるのがうまいのも、卯年生まれによく見られる傾向といえます。卯年生まれの人は愛嬌があって従順なので、相手から気に入られやすいのです。

また、人間関係の立ち回りがスマートで、相手を喜ばせるための言葉選びがうまいところも、よく上からかわいがられるポイントといえます。

(5)飽きっぽい

卯年生まれの人には、やや飽きっぽい部分があります。

一度「これをやる!」と決めても、根気が続かず途中で投げ出してしまうケースも。

その後、自分で自分が嫌になり、落ち込んでしまうこともあるようです。

次のページを読む

SHARE