お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中の食費の平均金額とは? 自炊派カップル向け節約術12選

#Lily_magazin

水道・光熱費などの生活費を抑えるのも大切

同棲生活で節約をするなら、食費だけでなく水道代や光熱費などの生活費を抑えることも大切です。

例えば、できるだけ2人の生活リズムを合わせること。食事をなるべく一緒に取るようにして食費を節約したり、同じ部屋で過ごすことで光熱費を節約したりする方法があります。

これらは節約だけでなく、同棲中のコミュニケーションを良好にするのにも効果的ですね!

参考記事はこちら▼

同棲にかかる生活費の内訳や節約術は、この記事で詳しく解説しています。

同棲生活を楽しみながら食費を節約しよう

同棲生活では、2人で協力して家計の管理をしていくことが大切。特に、食費の節約には気をつかいたいところです。「毎週の予算を決める」「用もなくコンビニには行かない」など、まずは2人で約束事を決めましょう。

ただし、食事は生活の中でも大きな楽しみの1つです。あまりに食費を切り詰めてしまうと、かえってストレスになったり、栄養面に偏りが出たりする場合もあります。

節約ばかりを気にするのではなく、「どうすれば2人でより良い暮らしができるか」ということをベースに考えてみましょう。

(#Lily_magazin)

※1
保険マンモス株式会社調べ
調査対象:二人暮らしの男女
調査日:2022年04月4日~2022年04月5日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:150人

※2
マイナビウーマン調べ
調査対象:22歳~34歳の女性
調査日:2017年6月6日~2017年6月7日
調査人数:125人

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月10日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE