お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんだこの食感。Giolittiの新作ジェラートを食べたらイタリアにトリップした

#トレンドニュース

昨年9月、有楽町マルイにオープンしたジェラートカフェダイニング「Giolitti Café」。オープンに先立ってマイナビウーマン編集部も取材したお店です。

今回、来たる夏に向けて新作ジェラートが登場するという噂を聞きつけ、再び訪問。いち早く夏を感じることが出来るフレッシュなジェラートに舌鼓を打ってきましたので、ご紹介します!

シュワっとスパークリング! 新作ジェラート登場

スパークリング ピーチ

7月初旬から、Giolitti🄬有楽町店、新宿店にて販売される新作「スパークリング ピーチ」は、スパークリングワインのシュワっと感と、桃のねっとり感を感じられる香り高いジェラート。

フルーツ味のジェラートというと、ソルベのようなシャリシャリした食感のものを思い浮かべますが、このジェラートはびっくりするほどクリーミー。少し重めな舌ざわりのジェラートは、桃の濃厚さを引き立てます。これだけ聞くと、清涼感を感じませんが、ねっとりとした口当たりの後に、スパークリングワインのシュワっと感がやってきて、今まで食べたことのない食感のジェラートでした。

桃の産地は山梨。日本産のフルーツで本場の味を

4代目オーナー、ナッザレーノ・ジョリッティ氏

新商品の開発に際し、オーナーのナッザレーノ・ジョリッティさんも来日。本国・イタリアの店舗の味を忠実に再現したもののみを販売する「Giolitti」では、オーナーの味のチェックは必須事項。今回も何度も試食を繰り返し、店頭に並ぶ味を実現させたそう。

今回、なぜ「スパークリング ピーチ」が発売されるかというと、オーナーのジョリッティさんが以前日本に来日した際に日本の桃を食べて感銘を受けたことが発端。日本の桃は香り高く、イタリアでは生み出せないジェラートをつくれるのではと思い、試行錯誤していたそう。その商品が今回、満を持して登場することになりました。本品には山梨産の桃を使用。国産の材料を使い、本場の味を再現する挑戦をしたジェラートとなっています。

イタリアの風物詩を日本で体感して

イタリアでは、食前にテラスでカクテルや食前酒を楽しむのが夏の風物詩なのだそう。その文化をジェラートで表現したいと考え、「スパークリング ピーチ」が生まれました。山梨県産の桃とよく冷えたイタリアンスパークリングワインのマリアージュで、イタリアの夏を日本風に表現しています。

「スパークリング ピーチ」は7月初旬から店頭に並ぶそう。日本にいながらイタリアの夏を感じることが出来る一品です。ぜひ店頭でご堪能くださいね。

商品概要

Giolitti「スパークリング ピーチ」

シングルコーン:イートイン880円/テイクアウト864円
ダブルコーン:イートイン935円/テイクアウト918円
トリプルコーン:イートイン1,034円/テイクアウト1,015円
ダブルカップ:イートイン880円/テイクアウト864円
トリプルカップ:イートイン979円/テイクアウト961円

販売先:Giolitti🄬有楽町店、Giolitti🄬新宿店

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年06月06日に公開されたものです

SHARE