お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって私だけ? 今さら聞けないことを『女医が教えるオトナの性教育』発売

#ヘルシーニュース

フォルサ

学研プラスは5月26日、『女医が教えるオトナの性教育 今さら聞けないセックス・生理・これからのこと』を発売しました。

子どものための「性教育本」がブームとなっていますが、大人になっても自分や相手のカラダ、生理、セックス、女性の病気などに関して、あいまいな知識のままで止まってしまっている女性も多いのではないでしょうか。

同書は、性について「今さら聞けない」と悩むオトナ女子に向けた本。著者は、TV番組のコメンテーターとしても活躍する産婦人科の宋美玄(ソン ミヒョン)先生です。

宋先生の著書であるベストセラー『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス』シリーズは男性向けの性教育本でしたが、今回は完全に女子視点の内容。「個性豊かな5人の女子が集まる女子会に先生が参加する」という設定で話は進みます。

本書は「女子のカラダとセックス」「女子のカラダと生理」「女子のカラダとこれからのこと」の3つのカテゴリーと15トピックスで構成。

“女子会”という設定なので、中身はド・ストレートで、リアルで、ざっくばらん! 性にまつわる赤裸々な悩みや疑問に、宋先生が産婦人科医として、現役オトナ女子としてズバッと回答します。

たとえば、TOPICS1では「だって、みんなも演技でしょ!? セックスでイケないのは私だけ?」という疑問をテーマに展開。女子会の赤裸々トークは、大人気マンガ家・にくまん子氏の漫画でにぎやかに進みます。女子の質問に対して先生は、「毎回絶叫なんて、AVの妄想」「女子のカラダの感じるところはココ」「イッたフリは負のループの始まり」「女子の感度を磨くラブグッズ」「挿入を楽しみたい日の体位」と回答します。

陽気でコテコテな関西弁で語ってくれるので、照れる間もなく、あっけらかんと読み進められるのもポイント。信頼できて本当に役立つ情報と、産婦人科医の立場から、性について、SEXについて“これだけは知っておいてほしいこと”を伝えます。

宋先生は、「私がこの本を通して、みなさんに一番お伝えしたいのは『あなたのことは、あなた自身で決めていい』ということ」「ただ、『自分はこうしたい! 』と自信をもって決断するためには、自分のからだのことを、ある程度知っておく必要がありますよね」と語っています。

宋先生の名言・至言が詰まった目からウロコの1冊で、あらためて自分の体について学んでみてはいかがでしょうか。

商品概要

『女医が教える オトナの性教育 今さら聞けない セックス・生理・これからのこと』

著者:宋 美玄
定価:1,540円
URL:https://hon.gakken.jp/book/2380177500

(フォルサ)

※この記事は2022年05月31日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE