お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

五黄土星の性格とは? 特徴や恋愛傾向・2022年の運勢・ラッキーカラー・相性

九星気学

mapy

五黄土星の男性・女性は意志が強くリーダーシップがある性格だといわれています。九星気学を基に、性格の特徴や恋愛傾向、2022年・2023年の運勢、吉方位やラッキーカラー、気になる人との相性を解説します。

九星気学(きゅうせいきがく)は、古代中国から伝わる占術です。

生まれ年から九星「一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星」に分類し、性格、運勢、恋愛傾向、ラッキーカラー、適職、それぞれの相性などを見ていくことができます。

この記事では「五黄土星(ごおうどせい)」についてご紹介します。

九星気学の基本についてはこちら▼

【九星気学】五黄土星の生まれ年はいつ?

生まれた年によって九星の本命星が決まります。

本命星では、基本的な性格や本質を知ることができます。「五黄土星」を本命星に持つ生まれ年をチェックしてみましょう。※九星気学では2月の立春(2月4日前後)を1年の始まりとしてみます。

【五黄土星】の人の生まれ年

・昭和52年(1977年)2月3日22:33~昭和53年(1978年)2月4日04:26

・昭和61年(1986年)2月4日03:08~昭和62年(1987年)2月4日08:52

・平成7年(1995年)2月4日07:13~平成8年(1996年)2月4日13:07

本命星【五黄土星】の性格・適職・恋愛傾向

九星には本命星と月命星がありますが、20代になると本命星の影響が強くでてきます。そこから、生まれた時にどのような星の影響を受けたか知ることができます。

本命星はその人の本質を見ることができ、性格・恋愛傾向・向いている職業などが分かります。

基本性格・特徴は?

五黄土星の基本的な性格は、面倒見が良い人が多いでしょう。意志が強く、地道に努力していくことができるタイプです。

また、五黄土星は帝王の星ともいわれ、リーダー気質で曲がったことを嫌います。

一方で情に厚い人ですが、プライドが高く頑固なところがあります。

長所

統率力やリーダーシップに優れています。面倒見が良いので人からの信頼も厚いでしょう。

また、負けず嫌いのところがあり、コツコツと努力を積み重ねていきます。向上心を持ち、信念に向かってまっすぐに進んでいくタイプです。

短所

プライドが高く、やや人を見下す傾向があります。自己掲示欲も強く、強引なところがあるでしょう。

負けず嫌いでワンマン思考になりがち。自分の意見をハッキリと伝えることから、反感を買いやすいところもあるかもしれません。

恋愛傾向は?

好意を抱いた相手には一直線で情熱的。積極的にアプローチをしていきます。三角関係や遠距離などの障害があっても乗り越えていこうとするパワーがあるでしょう。

付き合うとロマンテックなところがあり、ムードがある場所を好みます。

一方で独占欲が強く嫉妬心があらわになることも。ただし、プライドが高いため、離れていく相手を自分から追いかけることはないでしょう。

転職するなら? 向いている職業(適職)

リーダーシップがあるので、人の上に立つことが多く、責任ある立場で人を引っ張っていくことができます。

自営業や会社のオーナーとして能力を発揮できるでしょう。

堅実なところもあるので、金融業、不動産業、法律家などにも向いています。

次のページを読む

SHARE