お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

八方塞がりの過ごし方とは? 2024年の年齢早見表と開運方法

井口藍

八方塞がりとは、9年に一度巡ってくる吉凶の激しい年回り。不運なことが立て続けに起こる年といわれています。

この記事では、八方塞がりの意味と、2024年に八方塞がりを迎える年齢の早見表、開運のために知っておきたいおすすめの過ごし方を紹介します。

八方塞がりの意味

八方塞がりとは、「陰陽道(おんようどう)で、どの方角に向かって事を行っても、不吉な結果が予想されること(出典『デジタル大辞泉』小学館)」と説明されています。

まずは、八方塞がりの意味を確認しましょう。

九星気学における大凶方位

八方塞がりとは、九星気学占いにおいて自分の生まれ年の星が大凶方位に位置する年回りのこと。

この年は吉凶が激しい1年とされ、不運なことが立て続けに起こりやすいとされています。特に、病気やケガ、トラブルなどに注意が必要な年です。

9年に一度巡ってくる

九星気学の「九」が示すように、八方塞がりは9年に一度巡ってくるとされています。

方位盤には八角形の中央を含めて9つの方位があり、八方塞がりは自分の生まれ年の星が方位盤の中央に位置している状態。

他の8つの星によって出口が塞がれているため「八方塞がり」と呼ばれるのです。

次ページ:【2024年】八方塞がりの年齢早見表

SHARE