お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身はメリット多すぎ? メリット・デメリットと独身を楽しむコツも紹介

syansyan

「独身生活って、メリット多すぎなのでは?」と考えている人はいるかもしれません。では、実際、独身生活にはどのようなメリットがあるのでしょうか? 今回は、独身のメリットやデメリット、独身生活を楽しむためのコツを紹介します。

愛するパートナーと共に歩む結婚生活もすてきですが、独身生活にもメリットがあります。例えば、お金や時間を自由に使えたり、恋愛を楽しめたり……。

とはいえ、一生独身でいることにはデメリットがあるのも事実。

そこで今回は、独身でいることのメリットやデメリット、独身生活を楽しむためのコツを紹介します。

独身でいることのメリット

ではさっそく、独身でいることのメリットを見ていきましょう。

(1)お金を自由に使える

独身生活のメリットに、「お金を自由に使える」ということがあります。

結婚すると、夫婦で話し合って生活費などを分担するパターンが多いでしょう。さらに子どもができた場合、出産費用や教育費など、なかなかお金がかかりますよね。

そのため、結婚していると自分の思い通りにお金を使えない場面が出てきます。

一方、独身であればお金の使い道を考える時に自分の都合を優先しやすいです。家族に気を使わず、趣味や旅行など好きなことにお金を使えるといえます。

(2)時間を自由に使える

時間を自由に使えるのも、独身でいることのメリットです。

結婚したら、家族と予定を合わせて行動する機会が増えるでしょう。また、家事を分担している場合、独身時代のように「面倒だから明日で良いや」というわけにはいかないことも。

そのため、独身生活と結婚生活を比べると、前者の方が自由に使える時間は多いと考えられます。

また、1人で暮らしていれば、好きな時間に起きて好きな時間に寝られますし、思い立った時に出掛けることも可能です。

食事や家事の時間も自分の都合に合わせて調整できるので、独身でいれば時間を気にせず自由な生活ができるでしょう。

(3)自分だけの場所を確保できる

1人で暮らしていれば、自分の家は全て自分だけの空間として使えます。

そのため、インテリアが好きなら自分の思い通りに部屋をコーディネートできますし、面倒なら「物を片づけない」というライフスタイルを選ぶこともできるでしょう。

また、自分だけの空間で、誰にも邪魔されず1人の時間を楽しむことも可能。これは特に、1人の時間が欲しいタイプの人にとっては重要なメリットだといえます。

(4)友達付き合いを楽しめる

友達付き合いを思いっきり楽しめるのも、独身でいることのメリットです。

結婚後に家族と過ごす時間は幸せなもの。一方で、家庭の都合上なかなか友達と会えず、疎遠になってしまうケースも。

しかし独身であれば、家族の予定を気にせず友達に会うことができるため、昔のままの関係を維持しやすくなります。

また、友達と外泊するのも、長期間旅行をするのも自由です。

(5)恋愛を楽しめる

結婚するということは、1人の相手を選ぶということ。結婚したら、別の人と恋愛することはできません。

一方、独身なら自由に恋愛を楽しむことができます。

そのため、もし「まだまだ恋愛を楽しみたい!」と考えているなら、独身でいた方が良いかもしれません。

(6)仕事に打ち込みやすい

仕事に打ち込みやすいのも、独身でいることのメリットといえます。

結婚すると、家族の都合に合わせて会社から早く帰ったり、仕事を休んだりする必要が出てくる場合も。

そのため、もし「仕事第一で生きていきたい」「とにかく仕事に打ち込みたい」と考えているなら、独身を貫くのも良いでしょう。

次ページ:独身でいることのデメリット

SHARE