お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合っていないうちに距離を置く男性の心理8つ。対処法も紹介

さわだまい

男性が距離を置いてきた時の対処法

男性に距離を置かれた場合、どう行動すれば良いのでしょうか? 対処法を見ていきましょう。

(1)少し間を空けて連絡する

今までの連絡頻度によりますが、1週間〜1カ月程度置いたタイミングで、男性に連絡してみましょう。

相手の状況が変わっていれば、あなたからの連絡をきっかけに関係が復活するかもしれません。

ポイントは、返信しやすいライトな内容にすること。男性があなたへの恋を諦めている可能性もあるので、脈ありサインと取れる優しい文面にするのもおすすめです。

それでも返事をくれないようなら、残念ながら脈なしの可能性があります。彼の反応を見て、次のアクションを考えましょう。

(2)男性に事情を聞く

思い切って男性から事情を聞くことで、また元の関係に戻れる可能性もあります。

例えば、男性が「脈なしだと思った」という理由で距離を置いていたなら、「そうではない」と伝えることで、恋が成就するかもしれません。

それ以外にも、2人で話し合って解決できる問題はあるでしょう。

また、あなたの方から男性の話を聞こうとすることで、本気度も伝わるはず。もし恋を諦めたくないのなら、勇気を出して事情を聞いてみるのもありです。

(3)「一緒にいたい」と思われる人になる

もし職場などで男性と日常的に会う機会があるなら、自分を磨くことで振り向いてもらえる可能性があります。

特に内面の魅力を高めることで、「一緒にいたい」と思ってもらいやすくなるでしょう。

例えば、相手の話を最後まできちんと聞く、物事をポジティブに考えて発言する、など。そうすれば、男性は「この子となら良いお付き合いができそうだな」と感じるかもしれません。

(4)脈なしなら深追いは控える

もし男性に連絡をしても素っ気ない態度を取られたり、全く返信がなかったりする場合、彼の気持ちは冷めていると考えられます。また、既に他の女性に好意を抱いている可能性も。

この場合、深追いするのはNG。彼が負担を感じたり、あなたに悪い印象を持ったりするおそれがあります。

せめて友達としてでも関係を続けたいなら、残念ですがこの恋は諦めた方が良いでしょう。しばらく様子を見て、嫌われていないようなら友達として軽いノリで接してみると良いかもしれません。

(5)新しい恋に踏み出す

距離を置いてきた男性が振り向いてくれそうにないなら、「今回は縁がなかった」と割り切り、新しい恋に踏み出すことも必要かもしれません。

今回「どうすれば良かったのかな」と悩んだ経験は、きっと次の恋に生かせるはず。

また、他に好きな人ができれば、失恋のつらさも薄れていくでしょう

付き合っていない段階で距離を置く男性心理を見極めよう

男性と付き合う前の、「両思いかな」「付き合っても良いかな」と思っていたタイミングで距離を置かれると、ショックを受けますよね。

不安になるかもしれませんが、まずは冷静に様子をうかがい、どのような理由で距離を置いているのか判断しましょう。

もしまだ脈がありそうなら、あなたから連絡したり好意を伝えたりすることで、恋が成就する可能性もあります。

しかし、彼の気持ちが離れているようなら深追いはNG。新しい恋に進む決断をすることも必要かもしれません。

この記事を参考に男性の心理を見極めて、次のアクションを考えてみてくださいね。

(さわだまい)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月28日に公開されたものです

さわだまい

ライター。「資格好きの主婦」として、コラム執筆、ブログやSNSでも情報発信中。自身の婚活経験から、婚活・恋愛についても執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE