駆け引きする男性の心理とは? よく使うテクニックや対処法も紹介
駆け引きする男性に見られるライン(LINE)の特徴
駆け引きをする男性のラインには、以下のような特徴が見られます。
(1)最初は積極的にラインを送ってくる
駆け引きする男性に見られるラインの特徴として、最初は積極的に連絡してくるということが挙げられます。
特にこれといった用事がなくてもしょっちゅうラインを送り、長くやりとりを続けるでしょう。
そのうち相手は「気を持たれているのかな?」と思うかもしれません。男性のことが好きだった場合、「両思いかも」と安心する可能性もあります。
しかし、これは男性が相手の気を引くためのテクニックです。
駆け引きをするには、まず相手に好意を持ってもらう必要がありますよね。男性は、ひんぱんにラインのやりとりをすることで、相手にとって特別な存在になろうとしているのだと考えられます。
(2)時間帯が決まっている
毎日だいたい同じ時間にラインを送る男性もいます。
例えば、毎日20時前後にラインをしていたとします。そうすると、相手はその時間帯に男性からのラインを期待するようになるでしょう。
こうして相手が自分とのやりとりを生活の一部として認識し、好意を抱くことを狙っているのだと考えられます。
(3)突然連絡が少なくなる
駆け引きをする男性の中には、相手が自分に好意を抱き始めたタイミングで、突然ラインの回数を少なくする人もいます。
そうすると、相手は「私に飽きたのかな?」「嫌われたのかな?」と気になってしまい、男性のことが頭から離れなくなるでしょう。
男性は、不安になって連絡してくる相手を見て楽しんでいるのかもしれません。
(4)既読無視をした後にまた連絡してくる
自分に好意を抱いている相手からのラインを既読無視した上で、何事もなかったかのように連絡してくる男性もいます。
好きな人にラインを送ったのに既読無視されると、「脈なしなのかな」と感じる人は少なくないでしょう。
こうして諦めようとしたタイミングでまた連絡が来ると、失いかけた希望がかなったようで、大きな喜びを感じるもの。
その心理を使って、相手が自分にのめり込むよう仕向けたいのだと考えられます。