お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れても友達でいたいと言う男性の心理9個。言われた時の対処法も紹介

#Lily_magazin

別れても友達でいたいと言われた時の対処法

別れる時に「友達でいよう」と言われたら、複雑な気持ちになる人はいるでしょう。この時、どう対応すれば良いのでしょうか? その方法を、いくつか紹介します。

(1)友達でいることを受け入れる

もしあなたが彼を嫌いになったわけではないなら、友達でいることを受け入れるのもありです。

特に元々友達関係が長かったなら、最初はぎくしゃくしても、いずれまた仲良くできる可能性は高いでしょう。

また、この先、顔を合わせる機会が多い場合も、良好な関係を維持できた方がお互いストレスを感じにくいはず。

ただ、前述した通り「あわよくば体の関係を持ちたい」と考えている男性もいるため、相手の目的を事前に見極めることが大切です。

(2)きっぱり断る

もし彼と友達になる気がないなら、きっぱり断ってOKです。

これまで仲良く付き合ってきた相手を突き放すのは気が引けるかもしれませんが、あなた自身の幸せも大事です。

また、「友達にはならない」と決断することで、お互いに気持ちを切り替えやすくなるというメリットも。

友達になる気がなくても彼を忘れられない場合は、連絡を断ったりSNSのフォローを外したりして、距離を置いてみてください。気持ちを切り替えて、新しい恋を探すのもありです。

そうすれば、失恋の悲しみは少しずつ薄れていくでしょう。

(3)正直な気持ちを伝える

「友達でいたい」と言われても、失恋のショックが大きいせいで「自分でもどうしたいか分からない」と思う人は少なくないはず。

このような状態で無理に答えを出すと、後悔する可能性も。そうならないように、もしまだ自分の気持ちが分からないなら、正直に伝えましょう。

あなたの思いを伝えた結果男性が離れていってしまったなら、本当に友達でいたかったわけではないとも考えられます。

別れても友達でいたいと言う男性心理はさまざま

「別れても友達でいたい」と言う男性の心理はさまざま。

本当にあなたと良好な関係を築きたいと思っている場合もありますし、下心を持っている可能性もあります。

そのため、男性の心理を見極めた上で、友達でいるかどうか決めることが大切。よく考えて、納得のいく決断をしてくださいね。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月28日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE