お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「大蛇の夢」の意味とは? 色・状態・シーン別の暗示30選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【シーン別】「大蛇の夢」の意味と暗示

大蛇の夢は、夢の状況によってそれぞれ意味が異なります。そこで次に、大蛇の夢についてシーン別に意味を紹介します。

(1)大蛇に乗る夢は「運気上昇」

大蛇に乗る夢は、あなたの運気が大きく上昇することを意味する大吉夢です。何をやってもスムーズに物事が進みやすく、周囲の人たちとも楽しくコミュニケーションが取れる時です。

この夢を見た時にトラブルや困難を抱えていた人も、近いうちにそれが解決する兆しです。

ただ、目まぐるしく変化していく環境からか、冷静さを失いやすい時でもあります。どんなに運気が良い時でも、慎重さを心掛けることは忘れずに。心掛け次第で、幸運な時期が長く続くことでしょう。

(2)大蛇を見る夢は「金運上昇」

大蛇を見る夢は、金運、仕事運アップを意味する吉夢です。例えば、昇給する、思わぬ臨時収入やプレゼントをもらうなど、うれしい出来事が訪れる兆しです。

また、金運だけでなく、対人運、恋愛運も好調。人とのコミュニケーションを楽しめる時でもあります。

今はいろいろな人との出会いを楽しめる時期なので、さまざまな形で人との関わりをつくってみましょう。また、自分のためだけではなく、周囲にいる人たちのために動くよう意識すると、さらにあなたの評価がアップして運気が上昇していくはず。

(3)大蛇が天に向かって上昇していく夢は「運気好調」

大蛇が天に向かって大きく上昇していく夢は、運気の流れが良好で、物事が順調に進むことを示す大吉夢です。

今のあなたには、自分に自信を持ち、なおかつ周囲を冷静に俯瞰して見渡せる能力が備わっています。

また、「言霊」の力が強い時なので、願いや目標があれば、紙に書いて部屋に貼っておくのがおすすめ。さらに願望実現、目標達成に一歩近づけるようになります。

(4)大蛇が近づいてくる夢は「良い話の訪れ」

大蛇が近づいてくる夢は、あなたにとって良い知らせ、または紹介話が舞い込む吉夢です。

対人運が好調で、周囲の人たちとの関係がうまくいく時です。ご縁が欲しいことやなりたい自分像があれば周囲に伝えておくと、良い引き立てを受けられるはず。

ただし、大蛇が近づいてきた時に「怖い、気持ち悪い」と感じた場合は、あなたにとって脅威を感じる人物が近づいている警告夢となります。

この場合、少しでも怪しいと感じる、または口がうまくて上辺だけの発言しかしないような人物とは距離を取り、自分の身を守りましょう。

(5)大蛇を捕まえる夢は「感情をコントロールできている」

蛇を捕まえる夢は、あなたが自分の感情をコントロールできており、周囲の人たちとうまくやっていけていることを暗示しています。

日頃からお世話になっている人物に対し、感謝の気持ちを書いたメッセージカード、プレゼントやメールをしてみるのがおすすめ。

さらにあなたの評価がアップすると共に、プレゼントをもらうなどの棚ぼた的な運も上昇していくことでしょう。

(6)大蛇を追い払う夢は「好機を逃す」

大蛇を追い払う夢は、運気が低下してチャンスや幸運を逃すことを暗示しています。この夢を見た時のあなたは、自分の不注意からあと一歩のところで好機、または訪れるはずの幸運を逃してしまう可能性があります。

この時期は集中力が低下し、冷静に物事を判断できない状況でもあります。今取り組んでいる内容を失敗したくないなら、自分の力だけに頼らず、周囲に助けを求めて支えてもらうことも大切です。

(7)大蛇を逃がす夢は「幸運、チャンスを逃す」

大蛇を逃がす夢は、訪れた幸運、チャンスを逃して運気が低下することを暗示している警告夢です。この夢を見た時のあなたは、つい気持ちが慢心してしまい、うっかり発言でせっかくの好機を逃してしまう可能性があります。

あと一歩のところで好機を逃さないためにも、慎重さを心掛けて日々過ごすように努めていきましょう。

(8)大蛇に巻きつかれる夢は「試練」

大蛇に巻きつかれる夢は、あなたに対人トラブル、体調不良など何らかの試練が訪れる暗示となります。

この夢を見た時のあなたは、しばらくの間苦境に立たされることになりそうです。1人で悩まずに、困った時は尊敬できる人に相談して、具体的なアドバイスを求めるといいでしょう。

(9)大蛇に睨まれる夢は「目上の人との関係が悪化」

大蛇に睨まれる夢は、対人運が低下している警告夢です。特に上司や親など、あなたより目上の人との関係が悪化しやすい兆しです。

この夢を見た時は、あなた自身が能力を過信しやすく、ついつい目上の人に生意気な態度を取ってしまいやすい時です。この時期はなるべく謙虚さを心掛けて、目上の人を立てることを忘れないでください。

(10)大蛇に噛まれる夢は「トラブルの前触れ」

大蛇に噛まれる夢は、トラブルの暗示です。巨大な蛇であるほど、トラブルの規模も大きい可能性があります。

いつも以上に注意深く行動して、トラブルを最小限に抑えられるようにしましょう。

(11)大蛇と戦う夢は「目標達成」

大蛇と戦う夢は、目標が達成される前兆を示しています。大蛇という大きな存在に対して戦いを挑むということは、それだけチャレンジングに課題へ取り組めている状態を表します。

目標を達成するためにしている努力が実り、あなたの願いがかなう時は近いでしょう。

(12)大蛇に襲われる夢は「プレッシャー」

大蛇に襲われる夢は、プレッシャーを感じているサイン。大蛇そのものが不安やプレッシャーを象徴するものです。

この夢を見た時はネガティブな気持ちが強なっていて、プレッシャーに負けそうな状況なのかもしれません。

(13)大蛇に食べられる夢は「悩みや不安」

大蛇に食べられてしまう夢は、あなたが悩みや不安を抱えているサインです。ネガティブな感情を抱いて、そのまま飲まれてしまっているのかもしれません。

しかし、むやみに不安がっているだけでは状況は変わりません。不安を解消する方法を考えたり、周囲に相談したりするなど、まずは行動を変えていきましょう。

(14)大蛇から逃げる夢は「精神的に追い詰められている」

大蛇から逃げる夢は、精神的に追い詰められているサインです。大蛇は夢占いにおいて運気上昇を意味しますが、逃げるという行動は何かしらの警告を示していると考えられます。

今、心の中で何かが大きな負担になっていませんか? もし心当たりがあれば、思い切って休息を取るなど心を落ち着かせることを優先してみてください。

(15)大蛇が家の中にいる夢は「家庭運の上昇」

大蛇が家の中にいる夢は、家庭運が高まっているサインです。あなただけでなく、家族にも幸せな出来事が近づいているようです。

いつも以上に家族と過ごす時間を大切にすると、さらに運気は高まっていくでしょう。

(16)大蛇が泳ぐ夢は「夢がかなう」

大蛇が泳ぐ夢は、夢がかなうことを知らせる吉夢です。

かなえたい夢に向かってしてきた努力が、もうすぐ幸運を呼び寄せてくれるでしょう。

次ページ:【状態別】「大蛇の夢」の意味と暗示

SHARE