お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おとなしい人の心理とは? 特徴や恋愛傾向、魅力も紹介

Shion

おとなしい人にアプローチするコツ

もしおとなしい人を好きになったら、どうアプローチすれば良いのでしょうか? そのコツを、以下に紹介します。

(1)相手のペースに合わせて会話を楽しむ

前述したように、おとなしい人の中には話し手よりも聞き手に回る方が得意な人がいます。

このような人は、自分が中心となって話すことに慣れていないため、話題を振られてもすぐ言葉が出てこない場合も。

そのため、おとなしい人の話を引き出そうとしても、思うように反応が得られず、もどかしく感じることがあるかもしれません。

しかし、ここで焦って「この話には興味なかった?」「私と話すのは嫌?」などと言うと、おとなしい人にプレッシャーを与えてしまう可能性があります。

そうならないように、相手のペースに合わせて会話を楽しむことを心掛けてみてください。おとなしい人が言葉に詰まっても急かさず、ゆったりと会話を楽しみましょう。

また、好きな食べ物やアーティストなど簡単な会話から2人の共通点を探すことで、しゃべるのが苦手なおとなしい人でも返答しやすくなると考えられます。

(2)穏やかに接する

おとなしい人にいきなりハイテンションで話し掛けると、「この人とはテンションが合わないな……」と思われてしまう恐れがあります。

特に信頼関係がまだできていないうちに「相性が良くなさそうだ」と思われると、距離を置かれてしまい、仲良くなるのが難しくなる可能性も。

そのため、おとなしい人にはなるべく穏やかな態度で接するよう心掛けましょう。

(3)ゆっくりと距離を縮める

警戒心の強さ故、おとなしくなってしまう人もいます。

そのような人と急速に距離を縮めようとグイグイアプローチすると、警戒されて距離を置かれる可能性があります。

そのため、おとなしい人にアプローチする時は、ゆっくりと距離を縮めることも重要です。

まずは顔を合わせたらあいさつをする、それに慣れたら雑談をする、といったように少しずつ関係を深めていきましょう。

おとなしい人とは焦らず距離を縮めよう

おとなしい人に対して「落ち着いた恋愛ができそう」「穏やかに愛情を育めそう」などと感じ、好意を抱く人はいるでしょう。

しかし、おとなしい人の中には人としゃべるのが苦手な人もいるため、距離を縮めるのが難しい場合も。

この記事で紹介したコツを参考に、少しずつ仲を深めていきましょう。

(Shion)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

Shion

1995年大阪生まれ。2019年に教育・英語系大学を卒業。在学中にフィリピン大学へ留学。美容系・グルメ・SNS・アニメ・漫画・映画・英語・留学関連について執筆するフリーランスライター。

この著者の記事一覧 

SHARE