お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おとなしい人の心理とは? 特徴や恋愛傾向、魅力も紹介

Shion

おとなしい人の恋愛傾向

おとなしい人に対して、「穏やかな恋愛ができそう」と感じる人は一定数います。「おとなしい人がタイプ」という人もいるでしょう。

では、おとなしい人にはどのような恋愛傾向があるのでしょうか? 考えられるものを以下に紹介します。

(1)心を開くと別人のようになることがある

緊張していたり警戒していたりするせいでおとなしくなっている人は、相手に心を開くと、別人のようになる場合もあります。

「この人は私を受け入れてくれる」と確信できた相手には、普段抑えている積極的な面を見せられるようになるのかもしれません。

例えば、自分から積極的に話すようになったり、ひんぱんに甘えたりするようになる人もいるようです。

(2)好きな人が近づくと緊張した様子を見せる

おとなしい人は、好きな相手が近づいてきたり話し掛けてきたりすると、緊張した様子を見せることがあります。

普段目立たないように行動している人も多いので、「自分に関心を持たれている」という状況に、照れを感じてしまうのでしょう。

緊張して顔が赤くなったり、動きがぎこちなくなったりする人もいるようです。

また、ただでさえおとなしいのに、ドキドキしてうまく話せなくなることでさらにおとなしくなってしまう可能性があります。

(3)自分からアプローチすることが苦手

おとなしい人は、目立つことが苦手だったり相手の気持ちを考えすぎたりする傾向があります。

そのため、好きな人ができても自分からアプローチすることが苦手なようです。

「アプローチをして目立ちたくない」「相手から迷惑に思われるかもしれない」などと考えてしまい、なかなか行動できないのでしょう。

おとなしい人の魅力

おとなしい人に魅力を感じる人は少なくないようです。それはなぜなのでしょうか。人気の理由を解説します。

(1)一緒にいると穏やかな気持ちになれる

気分は一緒にいる人から影響を受けるもの。おとなしい人と一緒にいると、穏やかな気持ちになりやすいと考えられます。

例えば、イライラしている時でも冷静になれたり、落ち込んでいる時にほっとできたり。そんな相手には好感を持ちますよね。

また、おとなしい人に対して「この人となら落ち着いた恋愛ができそうだ」と感じてひかれる人もいるようです。

(2)話を聞いてくれる

自分の話を聞いてくれる相手には、いつの間にか心を開いてしまうもの。

おとなしい人は、聞き役に回ることが多めです。そのため、いろいろな人から「この人は話を聞いてくれる」と好感を持たれている可能性があります。

(3)ギャップがある

おとなしい人は、心を開いていない相手の前ではひたすらおとなしいものの、信頼した相手の前では別人のような一面を見せることがあります。

例えば、普段はおとなしいのに仲が良い人の前では冗談を言ったり、悪ふざけをしたり。そんなギャップに魅力を感じる人は多いでしょう。

▶次のページでは、おとなしい人にアプローチするコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE