お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く20代女性はどうやって「心のセルフケア」をしているの?

#ヘルシーニュース

ABYは、都内在住の働く20代女性108名を対象に「心のセルフケア」に関する実態調査を実施しました。

まず調査対象に、意識的に「心のセルフケア(気分転換やストレス解消など)」を実施しているかを聞いたところ、「実施している」が75.9%、「実施していない」が24.1%という回答となりました。

具体的にどのような「心のセルフケア(気分転換やストレス解消など)」を行っているか質問したところ、「食事をとる」が58.5%、「睡眠をとる」が50.0%、「運動をする」が48.8%という結果に。

それぞれに合ったケア方法で、ストレス解消などを行っていることが分かりました。

また対象者に心のセルフケアのために運動習慣を身につけたいかを聞いてみたところ、「非常に感じる」が37.0%、「少し感じる」が45.4%と、身につけたいと思っている人が8割を超える結果となりました。

以前よりも外に出ることが難しくなり、運動する機会が減ったこともあり、運動習慣を取り入れることでリフレッシュしたいと思っている人も多いようです。

仕事やプライベートで元気に活動するためにも、自分に合った心のセルフケアを見つけて、上手に気分転換やストレス解消をすることは大切かもしれませんね。

調査概要

調査概要:「心のセルフケア」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月25日〜同年2月27日
有効回答:都内在住の働く20代女性108名

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年03月18日に公開されたものです

SHARE