お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人にしばらく会わない効果とは? 期待できる効果とその期間

丸山りさ(まる)

好きな人や恋人に一定期間会わないと、相手との気持ちが離れてしまいそうで不安になりますよね。しかし、実は会わないことで期待できる効果もあるのです。この記事では、しばらく会わない効果とその期間について紹介します。

恋人との交際期間が長くなると、マンネリを感じることもあるはず。また、お互いに自分1人の時間が欲しいと思うこともあるかもしれません。

恋人としばらく会わずに距離を置くことには、どんな効果が期待できるのでしょうか?

この記事では、しばらく会わないことでもたらされる効果を男女別に紹介。距離を置く期間についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【男性編】しばらく会わないことによる効果

まずは、しばらく会わないことで男性にもたらされる効果を見ていきましょう。

距離を置くことで、男性にどのような心境の変化が表れるのでしょうか?

(1)相手のことを考える時間が増える

恋人と会わなくなる時間が増えると、ふとした時に相手のことを考えることが増えるかもしれません。

「今、何をしているんだろう」「どこにいるのだろう」と、会っていた時より相手のことが気になってしまう男性も。

そして相手のことを考える時間が増えるため、自然と好きな気持ちも高まりやすいといえます。

(2)相手の大切さに気づく

一度距離を置くことで、相手の大切さに気づくというのもよくあることでしょう。

「逃した魚は大きい」という言葉があるように、自分から離れてしまうと急に惜しい気持ちが湧いてきて、相手を独占したい気持ちが高まります。

交際期間が長かったり、同棲状態にあったりする場合、一緒にいることが当たり前になることも多いはず。

一旦距離を置くことで、恋人の大切さを再認識できるかもしれません。

(3)相手を美化する

しばらく会わないことで、相手の良いところばかりを思い出して美化することもあるようです。

一緒にいる時は嫌だと思っていたことも忘れて、きれいな思い出ばかりを思い返すのです。

この場合、本当に良い部分だけにフォーカスしている場合と、男性自身の理想によって想像が膨らんでいる場合との2パターンがあるかもしれません。

(4)嫉妬心が生まれる

しばらく会わない間に、「もしかして他の男性と遊んでいるのでは?」と心配になり、嫉妬心が生まれることもあります。

そして嫉妬心を抱くことで、改めて相手を思う自分の気持ちに気づく男性も。

だからといって、女性が意図的に男性を嫉妬させようとすると、それが原因で亀裂が入る可能性もあるので注意が必要です。

次ページ:【女性編】しばらく会わないことによる効果

SHARE