お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛で男と女の違いはある? 男女別の心理を解説

佐矢りん(sayareen)

遠距離恋愛における男と女の違いを乗り越える方法

ここからは、男女の考え方の違いによるトラブルを防ぐために、注意したいポイントを紹介します。

(1)正直な会話を大切にする

遠距離恋愛では直接会える機会が限られている分、お互いの本音が分かりにくくなることがあります。

そのため、できる限り自分の気持ちを正直に伝え、すれ違いが起きないよう意識しましょう。

特に、相手に対する好意や愛情はしっかり伝えてください。

遠距離恋愛中は、ハグやキスなどスキンシップによる愛情表現がなかなかできません。たとえ恥ずかしくても、しっかり言葉にして愛情を伝えましょう。

(2)連絡頻度や時間帯を決めておく

遠距離恋愛中は、生活リズムの違いによってコミュニケーション不足になることも。

あらかじめ連絡を取る頻度や時間帯を決めておくと、すれ違いが防げるかもしれません。

特に、連絡が多すぎると疲れてしまう、もしくは、少ないと不安になってしまうということなどは、お互いに伝えておくと良いでしょう。

(3)何気ないやりとりを大切にする

朝起きた時の「おはよう」、仕事の合間の「お疲れさま」など、何気ないやりとりを大事にしましょう。

「わざわざこんなことは伝えなくていいかな?」と思っても、遠距離恋愛中はちょっとしたメッセージがうれしく感じるもの。

短い言葉だけでも現状報告になり、相手の様子が分かってホッとできます。

(4)遠距離恋愛の先のことを話し合う

「いつまでに結婚したいか」「どのくらい遠距離恋愛が続きそうか」など、将来のことを話し合うことも大切です。

もしかすると、話し合った結果別れを選択することになるかもしれません。ですが、それはお互いの人生を生きるために必要なことです。

もしお互いに結婚する意思があるのなら、それを見据えた目標設定ができます。そして、目標ができることで、つらい遠距離恋愛を乗り越えるモチベーションにもなるでしょう。

遠距離恋愛中は男女の違いを前提にコミュニケーションを

遠距離恋愛中は男女の考え方の違いによってすれ違いが生じてしまうこともあります。

お互いの考え方を理解した上で、連絡の取り方や接し方などを意識してみましょう。

遠距離恋愛はつらいこともあるはずですが、コミュニケーションを工夫することで2人の絆が深まっていくはずですよ。

(佐矢りん)

関連する記事もあわせてチェック!

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月28日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE