お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れ話で言うべきでないセリフ9個。別れ話を切り出すポイントも解説

ユキッ先生

【相手の反応別】別れ話を切り出した後にするべき対応

相手をなるべく傷つけないためにも、別れ話をしている最中や話が終わった後の対応が大切です。

ここからは、相手の反応別に取るべき対応を紹介します。

(1)泣いてしまった場合

別れ話を切り出した時に相手が泣いてしまったら、相手が落ち着くのを待ってください。

周囲の目線が気になるかもしれませんが、下手に声を掛けると相手を刺激して、さらに悲しませてしまうかもしれません。

相手が落ち着いて話せる状態になったら、会話を再開しましょう。

(2)怒り出してしまった場合

別れ話をしている時に相手があなたを責めたり、不満を述べてきたりする可能性もあります。

そこであなたも感情的になってしまうと、相手はさらにヒートアップして、話し合いどころではなくなるかもしれません。

いったん落ち着いて相手の言い分を聞き、自分に非がある部分は認めて謝罪しましょう。

相手が落ち着きを取り戻したら、再度「別れたい」という意志を伝えてみてください。

(3)黙ってしまった場合

相手がショックのあまりその場で呆然としたり、何と返せば良いか分からず黙りこくってしまう場合もあります。

そんな時は、「何か言って」「返事をして」などと急かさず、相手を見守りましょう。

それでも相手が口を開けないようだったら、その場はいったん切り上げて、日を改めた方が良いかもしれません

別れ話をする時も思いやりを忘れずに

あなたが別れを告げたら、それがどんな伝え方であれ相手がある程度傷つくのは仕方ないでしょう。

しかし、伝え方次第で相手が傷つく度合いや今後の気の持ちようは変わるものです。

最後まで相手への思いやりを忘れず、少しでも相手が傷つかないような言葉を選んで別れ話を切り出しましょう。

(ユキッ先生)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月25日に公開されたものです

ユキッ先生

ラジオ局に勤務10年した後、ゲーム開発10年経験し現在はライターとして活動中。平成終盤生まれの姉弟に、つい昭和ギャグを教えてしまう2児の母。趣味は散歩とひとり晩酌で、飲み歩き旅を仕事にするのが野望。出雲の元農家出身で大阪タワマン村の谷に在住。

この著者の記事一覧 

SHARE