お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れ話で言うべきでないセリフ9個。別れ話を切り出すポイントも解説

ユキッ先生

別れ話を切り出すポイント

ここからは、別れ話を切り出すポイントを解説します。

(1)別れ話をする当日まで連絡する回数を減らす

別れ話を切り出す前は、自分から連絡する回数を少なくしましょう。

相手が「もしかしてもう気持ちが冷めたのかな」と察すれば、別れ話を切り出される前に心の準備をすることができます。

2人とも心の準備ができた状態で別れ話を切り出せば、話がスムーズにまとまりやすいでしょう。

(2)人目のある場所で別れ話を切り出す

部屋や車の中など、2人きりになる空間で別れ話をするのは避けるのがベターです。

別れ話の最中に、感情的になってしまう人も少なからずいます。

カフェや公園など、人の目がある環境の方がお互い冷静に話をしやすいでしょう。

(3)恋人と会ったらすぐに別れ話を切り出す

「別れたい」と言いにくいからといって普段通りの会話を始めてしまうと、別れ話を切り出すタイミングを失ってしまう可能性があります。

別れ話を切り出す日は、恋人に会ったらすぐ「大事な話がある」などと宣言した上で、別れの意思を伝えましょう。

(4)冷静に話す

別れ話をする時は、冷静でいることも大切です。

あなたが感情的になると、相手もつられて感情的になる可能性があります。その勢いで、お互いに相手を傷つけるような言葉をぶつけてしまうかもしれません。

別れた後にいつまでも嫌な気持ちを引きずらないために、落ち着いて話し合うようにしましょう。

次ページ:【相手の反応別】別れ話を切り出した後にするべき対応

SHARE