お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポルチオとは? 刺激で中イキするって本当? 医師が教える正しい知識

髙橋怜奈

ポルチオの触り方と注意点

ポルチオを刺激する上で、注意点があります。

ポルチオは腟の最も奥にあるため、指や男性器、あるいはプレジャーグッズを挿入する時には、女性の受け入れ体制が整っていないと苦痛を生じます。

(1)膣内が「濡れている」状態にする

まずは全身へのタッチやクリトリスを愛撫して「濡れている」状態にしておく必要があります。

それでも潤いが少なく、入口で引っかかるような感じがあったり奥までの挿入に違和感があったりする人は、潤滑ジェルを使いましょう。

(2)いきなり動かさず馴染むまで待つ

AVなどでは性器による激しいピストン運動や、指などをがしゃがしゃと出し入れすることで、ポルチオの刺激を表現することがあるようです。

演出としてオーバーにしているだけで、現実で同じことをしてしまうと腟口が切れたり、摩擦によって腟壁に炎症を起こしたりします。

まずは慎重に挿入し、ゆっくり奥まで進んでから、しばらくじっとしてお互いの体が馴染むまで待ちましょう。

いきなり動かすのではなく、性器や指の先端をポルチオに押しつけるようにして、女性が大丈夫そうであれば徐々に動きを大きくしていくのがいいでしょう。

(3)どう刺激するのか声を掛ける

腟に挿れられた後の性器や指は、女性にとってどんな動きをするか予想がつかないものでもあります。それによって女性が緊張してしまうと快感は遠ざかります。

子宮頸がん検診の時も私は、「これからこんな器具が入りますよ」と女性の肌に触れ、あらかじめ伝えた上で挿入します。

一言あるとないとでは、女性の受け入れ具合は大きく変わると思います。セックスの時にも、「これからこうやって動かすね」という声掛けをすると、女性も比較的リラックスして受け入れられるでしょう。

(4)女性が痛みや不快感を訴えたらすぐやめる

腟壁は神経がたくさん通っている、とてもデリケートな器官です。先述したとおりポルチオ自体には痛覚があまりありませんが、乱暴な刺激によって周辺の腟壁で痛みを感じる可能性があります。

また、ポルチオは刺激しすぎると気持ち悪くなることもあります。

刺激している途中で痛みや気持ち悪さを感じたら、すぐにパートナーに伝えること。また、パートナー側も、女性が痛がっていないかを確認しながら愛撫することを忘れないようにしましょう。

女性の中にはなかなか自分から言い出せない人がいるため、言いやすい雰囲気をつくることも大事です。

(5)ポルチオでオーガズムを得ることにこだわらない

ポルチオを、「刺激するとオーガズムに達する究極の性感帯」だと思っている人もいるようですが、そんなことはありません。

時間をかけて女性が感じる刺激の仕方を探っていくと、オーガズムに達することがある「かもしれない」ぐらいに考えておきましょう。

中イキを経験したことがあるのは、女性のなかでも少数派だと言われています。イケなくてもおかしなことではありません。

たとえポルチオでのオーガズムを得られなかったとしても、それを残念に思いながらセックスを終えるのではなく、2人で触れ合えたことに重きを置くほうが良いでしょう。

複雑で奥深い女性の器官「ポルチオ」

高橋怜奈先生のお話をうかがうと、ポルチオはアプローチが簡単ではないため、体のことをよく知り、パートナーと一緒にコミュニケーションを重ねる必要があることが分かります。

女性のオーガズム、特に腟でのオーガズムは、複雑でとても多様。探り甲斐があるでしょう。実はそのアプローチの過程にこそ、価値があるのかもしれません。

(監修:高橋怜奈、取材・文:三浦ゆえ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月22日に公開されたものです

髙橋怜奈

女医プラス所属。東邦大学医療センター大橋病院・産婦人科在籍。趣味はベリーダンス、ボクシング、バックパッカーの旅。2016年6月にボクシングのプロテストに合格をし、世界初の女医ボクサーとして活躍していた(※現在は引退)。ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う。

この著者の記事一覧 

SHARE