お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポルチオとは? 刺激で中イキするって本当? 医師が教える正しい知識

髙橋怜奈

ポルチオは自分で確認できる?

先述した通り、腟の長さによってポルチオの位置が変わるため一概には言えませんが、自分で指を挿入して確認することは可能です。

実際に、自身やパートナーの指でポルチオと知らずタッチし、「できものがある?」と不安になって病院に来られる人もいます。

腟が長い人は、指ではすぐには届かないこともありますが、触れるために無理をする必要はありません。

ポルチオは触っても大丈夫?

ポルチオを触っても特に問題はありません。この部位には痛覚があまりないため、直接触れても痛みはほぼないでしょう。

しかし痛みがないからといって、いきなり強く触れていいわけではありません。

たとえポルチオで痛みを感じなかったとしても、そこに到達するまでの間に腟の中で摩擦が起きると、それが不快感につながります。

また、ポルチオを強く押し上げると子宮が動くため、子宮内膜症などの病気がある人は痛みを感じることもあります。

上記の理由から、もし触るのであれば慎重に触れるようにしてください。

次ページ:ポルチオは性感帯? 触ると中イキするって本当?

SHARE